心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

お金があれば幸福になれる妄想。

僕は、今、一人3000円で、1日5人しかやらない。。

月に1日ぐらいしか休日がない前提で計算しても、サラリーマンより稼いでいないでしょう。

商売人としては、失格です。。

 

では、俺は不幸でしょうか?

そうではないのです。。

僕は、この生き方を選択したのです。。何故かを説明します。

 

若い頃、大学生の頃は、バブルでした。。

お金がある事が幸福。。

お金さえあれば、人生は、薔薇色になるんじゃないか?お金がなければ幸福になれない。。

 

僕も、そう思っていました。

給料のいい会社を選び、佐川急便時代には、月70万貰っていました。。

さあ、月70万の月給で、僕の人生は、変わったでしょうか?

はい、変わらなかったのです。。

一時的には変わりました。非日常は味わえたからです。金持ち祭りです。すぐ飽きました。

1ヶ月毎日祭りに行く人はいないでしょう?

たまにあるから非日常的で楽しいのです。

 

しかし、物欲も、食欲もない。。女の子のいるお店にも、お付き合い程度しか行かない。。

ギャンブルもしない。。ゴルフもしない。。車も興味ない。。

僕は、本を買うぐらいしかお金使わないんです。貯金が貯まるばかり。

 

僕の幸福にお金は必要ない。。と、悟ったのです。。

お金があれば幸福になれる。。そう思ってる人の大半は、お金を手にしても、幸福にはなれないでしょう。。今に不満がある理由を、お金のせいにしてるだけ。。

田舎暮らしの妄想と同じです。

 

僕にとっての幸福とは、毎日の気づきであり、気づいた分、人生の次元が上がり、新しい道が開く。。

この繰り返しが、僕にとってもの幸福、。本当は人間にとっての幸福は、気づきです。。

だから、今のやり方でいいのです。。

毎日が、幸福なのです。

 

3000円だから、お客さんは、治るまで通えるし、治るまでの過程を、全て見られるから、それだけ身体の仕組みを知ることができる。。気づくことができるのです。。

お客さんも、僕と付き合う事で、沢山の事に気づける。。幸福です。

これを、5,000円にすれば、お客さんは、中途半端な所で来なくなるでしょう!

お金がきつくて。。

 

それでは、僕の勉強にならない。。気づけないからです。。

お客さんも、症状が消えた満足以外の気づきが生まれない。。

 

ですから、僕は、儲けより、お金より。気づきを優先させた。。選択した。。

そういう事です。。そして、それが人間の正しい在り方なのです。

 

僕の高校時代の親友で、お金持ち。。と言える人が二人います。。

 

一人は、去年亡くなった、親友のMくん。。もう一人はS君です。。

二人とも、高校時代は、いい奴でした。。もちろん今でも、根っこはいい奴です。。 

ただ、事業で成功し、無駄にお金が入ると、人は、自分を見失うのです。。

良心より、欲望(頭脳)が優先するからです。

 

何故、皆、ベンツに乗り、デカイ時計を買い、高い飲食店に行くのでしょうか? 

それは、それが金持ちの、芸能人のイメージだからでしょ!

結局、金が入っても、それぐらいしか使い道ないんですよ。。

つまりは、金がなければ幸福になれない。。ではなかった。。ということでしょう?

金があっても持て余すわけです。。でも成功者のフリは続けたい。。アホです。

 

つまりは、自分は、金持ちであり、勝者である。。

お前らとは、違うんだ。。と、思いたい、思って貰いたい。。という、実に幼い心なんです。

そういうお金の使い方しか思い浮かばない人は、金持ちに向いていません。。

金が死んでしまいます。。金が、欲望の世界だけで回ってしまうんです。

 

本当の金持ちとは、そんな自分を見せる為に使わないのです。。

雇用を増やす事に使う。。これが器のある金持ちです。。松下幸之助時代の金持ちはそうでした。雇用を作る金持ちだったのです。。だから日本は成長したのでしょう?

その恩を忘れて、今の金持ちは、雇用を削って、利益を出すんです。

お金に飲まれてはダメです。。

 

お金に飲まれてしまう人。。ベンツ、大きい家、ブランド。。こんな金持ちイメージを求めている人。

または、お金が入れば、人生が変わるんじゃないか?

と、淡い期待をしている人。。それは、金持ちと結婚すれば、幸福になれると思うのと同じです。。田舎に住めば幸福になると思うのと同じ。

 

これらの人は、共通して、自分を知らないのです。自分の幸福を知らないから、です。

知らないからお金があれば、何か変わるんじゃないか? と、お金に依存しようとしているのです。自分の無知を、金がないせいにしているのです。

しかし、そういう人は、お金を得ても幸福にはなれないのです。

 

そういう人は、僕と同じで、いっときは、普段行けない店に行けたり、無駄使い。。衝動買いもできます。。楽しい。。でも次元は同じです。。ただ金持ちなだけ。。

 

しかし、たいして楽しくない事を、すぐ知る事になります。。

バブル時代に経験したはずです。

もう一度、バブル時代が来た方がいいと思いますか?

そんな事より、毎日の体験の中から、自分の幸福はなんなのか?

それを知ることです。。

知ったら、その道を進むことです。。それが楽しいのです。

その道を進むのに、必要なお金、プラスα貯金があればいいのであって、お金ありきではないのです。。

占いありきではないのと同様、。。

本当の人間の自由自在とは、占いや、お金への囚われを、超越する事です。

そこに本当の幸福があるからです。

 

自分のやりたくない仕事で、または、人利用して、騙す様な金儲けしても、最初だけです、、いいのは。。

やはり、できるだけ、自分の魂が輝く生き方をして、そこそこのお金。。これでいい。

貯金を異常に貯める人もいなくなり、お金が回る様になるでしょう。。