心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん。。という本📕があるんですね。。

知ってはいましたが、今回初めてメルカリで購入して、読んでみました。。

 

要は、金持ちになりたい人、。金持ちになる事が幸福であると、思っている人にとっては、一つの宗教のバイブルとなり得る本ですね。。

 

しかし同時に僕は思うんです。。

この本を購入した人。。またはこの本を読んで名著だと、高揚して興奮して、投資家になり、金に金を稼がせる事でしか、金持ちにはなれない。。と。。

そう感じた人は、よっぽどお金がない事が不安なんだな。怖いんだな。。臆病なんだな。。

 

本の内容はこうです、。

①一流大学出て一流企業に入っても、働いた時間分しかお金にならない。。

②自営業になってみた所で、自分が働いた分しかお金にならない。。

③会社の社長になれば、自分より優秀な人を雇い、自分より優秀な人達に、稼いで貰うことができる。。

④投資をすれば、金が金を呼び、自分が働かなくても、お金がお金を稼いでくれる。。

 

この中で、この金持ち父さん貧乏父さんの本の中で著者は、①番②番で生きてる人は、永遠に貧乏。。

 

金持ちになりたいなら、③番か、③番で稼いだら、そのお金を投資に回して、不労所得で、好きな事をする。。これが成功であり、幸福であると。。

 

この本を読むと、きっと浅はかな人は、なるほど、会社で働いているなんて馬鹿らしい。。自営業なんて馬鹿らしい。。

だから俺は貧乏で負け組なんだ。。

そうか、会社の社長になれば良いのか?

でもそれは。能力的に難しいなあ😓。。

 

ならばいきなり④番へ。。不労所得を狙えば良いのか?

 

そんな人が、マルチ商法や、投資セミナーにハマり、騙されたと、被害者ぶるのです。。

実際、マルチの勧誘に、この本が利用されておる事を知りました。。

投資セミナーや、マルチ商法では、この本の内容は、とても良いアイテムとなるでしょう。。

 

しかし考えてみよう。。

株投資してる人の9割は負けているのであって、マルチで、不労所得で金持ちになってる人も、1割いるのか?いないのか?

 

その1割にみんななろうよ!。。と、。。その1割に自分がなれる根拠がどこにあるのか?考えてみよう。。

自分なら、金持ち父さんになれる。。その根拠は?

一割になれる根拠は?。。。冷静に考えてみれば、自分は無理だと分かるはずだし、分かる事が正常な自分を守る感覚です。。

 

また、仮に、能力優秀で、一割になれた。として、それが成功したと、これこそ人類最高の幸福を手に入れた!と、瞬間は思えても、10年思い続ける人は、その一割の中で、また一割でしょう。。

 

冷静に考えたら分かるんです。。

資本主義経済が元になった、社会で生活していく上で、お金がたくさんある方が有利なのは間違いないですね。。

資本主義経済において、成功者となるにも、お金がたくさんある方が有利です。。

 

しかし、投資でお金にお金を稼がせて、不労所得を得て好きな事にお金を消費できる毎日が、永遠に続く事が、幸福だと思える人がどれだけいるでしょうか?

本当は、人生に成功も失敗もないんです。。

人生の成功者だと思っている人と、人生の失敗者だと思っている人がいるだけです。

 

また、成功者も失敗者も、共に幸福である世の中が良い。。

成功した不幸もあるし、失敗した幸福もあるんです。

1億円拾った人の不幸。。という事がありました。。

 

死ねば皆仏。。こういう社会の方が、調和した戦争のない世の中を作り出します。

 

成功者と失敗者の区別を恐れ、区別は差別です。。

失敗者、負け組として差別される事を恐れ、なんとか成功者として区別、差別されたいと。。

躍起になって金持ちになろうとする姿は、地に足がついていないんです。

不安を払拭する為に、自分を見失っている姿。。

本当にそれ、あなたのやりたい生き方ですか?

自分に問うてみよう。。

金持ちになりたい。。それは、貧乏にたいする極端な不安がもたらすものです。。

だから、僕は思うんです。。金持ち信仰が強い人ほど、実は心配症で、お金という神様に依存しているのです。心が弱いんです。

お金持ちは自立したい成功者ではないんです。。

お金という神様に依存した、宗教信者なのです。

 

不労所得でお金持ちになれる人は一割。。

その一割の人は、残りの9割の人の損した失ったお金で、金持ちになってるんです。。

それで俺は幸福だと思ってるんでしょうか?

金持ち父さんになるとは、そういう事でしょ?

貧乏父さんに食わしてもらってるんでしょ?あなたは。。、

その貧乏父さんを馬鹿にして見下す。。その貧しい心に気づけ。。というんです。

僕はむしろ、貧乏父さんでいいじゃないか?と思う派ですね。。

貧乏父さんこそ、縁の下の力持ちです。

 

金持ち父さん。。そんな人を、羨ましく思い、憧れる若者はきっといるでしょう。。

しかし、社会の調和を壊している迷惑者と、。感じる、僕の様な人も、何割かいる事でしょう。。

 

Livedoor時代のホリエモンが、株投資で荒稼ぎして成功者となる、。それに憧れた若者が当時はいましたよね?

 

でも、今、Livedoor時代のホリエモンの様な、金で金を稼ぐやり方が、人として良いお金の稼ぎ方だと思う人は減ってるんじゃないでしょうか?

金持ち父さんとは、Livedoor時代のホリエモンこそ、成功者だと。。言う論理ですよね?

しかし、そんな生き方はバブルなんだ!と、証明してくれたのもホリエモンです。

 

バブルな生き方で成功しても、それは成功した不幸者になるだけ。。

成功イコール🟰幸福ではないんです。

 

成功しても不幸もあれば、失敗した幸福もある。。

もっと深掘りすれば、本当の魂の幸福とは、成功や失敗を超えた幸福。。

成功や失敗に対していちいち、幸福になったり不幸になったりする不安定なものでは無い。。

生きていれば、調子のいい日と悪い日があるでしょう?

だから当たり前な幸福に気づき感謝できる。。

それと同じ、成功したり失敗しながら。。そのどちらでも無い、当たり前の幸福が最初からあった。。そこに気づける事こそ成長です。

金持ちでも幸福だが貧乏でも幸福。。

そういう心が最初から与えられているのです。

その心の気づくことこそ、永遠の幸福を手に入れる事です。

多くの哲学者は言います。。

 

結局、人間の求める最良の幸福とは自己実現であると、。

本当の自分を知る事。。

そしてその本当の自分で、自分の為に生きる。その自分の為に生きる事がそのまま、隣人の為にも生きている。。

この自利利他な生き方をしてる瞬間こそ、真の幸福のオーケストラなのです。

本当の幸福とは、区別なく、ロウソクの🕯️火🔥を、次から次へと、分与えながらオーケストラ化していく様に、調和しながら拡がっていく、無限な幸福なのです。

金持ち父さんが貧乏父さんと、区別差別するような思想は、肉体次元の欲望達成を、成功、幸福と考える浅はかなな思想です。

 

魂は労働したいのです。

お金を稼ぐ為の労働では無い。。

労働する事が幸福なのです。。