心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腱番断裂と五十肩の違い。。

肩が痛くて上がらない。。

いろんな理由があるのですが、厄介なのは、腱番断裂と五十肩です。。

五十肩は、ほっといても治る。。と言われるもので、身体が必要があって起こす症状ですので、女性の更年期の様なものです。。

最近は男性にも更年期があると、言われてますけど。。

 

上手に経過させれば、治った後は、症状が起こる前より、調子が良くなる場合があります。。

身体の変わり目に起こる。。必要な出来事と捉えてください。。

 

整体的には五十肩とは、動脈硬化に伴う、血管リフォーム工事をしようとする時に、可動域の大きい肩を動かせない様にして、血管を道路工事してしまう期間です。。

通行止めの様なものです。

右肩の五十肩は、脳血管のリフォーム。。

左肩の五十肩は、心臓🫀血管のリフォームです。

 

その期間に、無理矢理腕を動かせるようにしようとすると、血管が若返らないまま、動脈硬化が進んでしまいます。。

 

当院では、五十肩に関しては、急いで治す。。という事をしません。。

経過を見ながらやっていき、むしろ治った時に、腕の可動域が増えている様に持っていきます。。

もっとも厄介なのが、腱番断裂です、。

一年に二人ぐらい来ますが、腱番が切れてしまっているのに気づかない。。という厄介な症状ですので、これは、早めに気づく必要があるのです。

初期であれば、整体で治せますが、大幅に切れていると、手術でくっつけるしかないのです。

 

肩が上がらない、。あげにくい。。力が入らない。。

この場合。。腱番断裂の疑いがあります。。

 

特に、腕を上げて行く時に、水平辺りから力が入らない。。それ以上あげれない。。というケース。。でももう片方で持って上げると。上がる。。という場合。。

ほっといてはいけません。。

 

腱番断裂と五十肩の違い検査。。の動画で、腱番断裂と分かった人は、すぐ当院に来店するか、整形でMRIで診てもらってください。。

 

https://youtu.be/grH6LQxUO5U

f:id:kawamuraseitai:20210213223030p:plain