心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

五十肩じゃないですよ

今日は、。五十肩で石灰化して、左腕が殆ど動かない。。

という、60歳の男性が、紹介できました。。

 

来店してすぐ、僕はこう言いました。。

「まず、五十肩なのか?姿勢が悪くてそうなっているのかを調べます。。医者が五十肩だと言っても、そうでない場合があります。。本物の五十肩なら、今日、1時間施術しても、殆ど動きません。でも、五十肩でない場合。今日の帰りは、かなり動いて帰れるはずです」

 

病院では、五十肩と診断され、注射を打たれたそうです。。

僕は、経験的に、医者の診断は信用しません。。

 

僕なりの検査法で、五十肩かどうか調べました。。

これは皆さんにもできます。。

 

下の絵を見てください。。

この紫の部分を、胸骨柄と言います。。

肩が動かない場合。。この胸骨柄を、1分ぐらい、上下にマッサージしてみてください。。

それで、もう一度腕を動かしてみてください。。

あれっ。。さっきよりだいぶ動くな〜。。と感じた場合。。五十肩ではありません。

肩が動かなくなると、この胸骨柄が硬くなるのです。

 

本物の五十肩なら、やはり動きません。。

この胸骨柄を、マッサージして、動きが明らかに良くなる人は、五十肩ではなく、姿勢が悪くて、腕が動かなくなっているだけです。。

 

今日のお客さんも、ここをマッサージした後、もう一度腕を動かしてもらうと、「あれ、動くなあ!」

ならば、今日中に、かなり動きますよ!

 

実際、身体を調べていくと、スポーツの後遺症で、右膝が曲がっていて、右の骨盤が大きく開いていました。。

右の骨盤の問題が、対角線に、左の肩の肩甲骨を引っ張り、軽く肩が亜脱臼して、そこの筋肉にカルシウムが溜まり、石灰化していた訳です。

医者では、動かなくて石灰化してれば、五十肩と決めつける訳です。。

でもそうではない場合も多い。。

 

そうでない場合は、一回の施術で、かなり動くようになるんですから。。

実際、今日の男性。。ほとんど動かせない左腕、帰る時には、バンザイしてました🙌

f:id:kawamuraseitai:20211218164021p:plain