心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

更年期と整体④。。

更年期に入ると、いろんな心の問題が出てきます。

10年ある。。と言われている更年期の中でも、閉経前後の2年間は、骨盤が完全脱力して、オールリセットしようとする時期です。。

出産直後や、ペットロス時。伴侶が亡くなった時、燃え尽き症候群、鬱の様な骨盤の状態です。。

 

その時期、心の問題に悩むのです。

イライラ、怒りっぽい、涙もろい、物忘れ、記憶力ていか、理由のない悲しさ、落ち込み、集中力の無さ、段取り力の無さ、睡眠障害、自己否定、自己嫌悪感など。。

 

家族からも、怠け者呼ばわりされたり、会社で、信頼を失ったりする、。

 

ドラマを見て涙が止まらない。。スーパーに買い物に行ったのに、何を買えばいいのかわからない。。

 

人の名前が思い出せない。。認知症?と悩む。。

支度ができない。。約束に遅れる、ドタキャンの連続。。

 

電車やバスに乗れない。。子供のわがまが許せなくなる。。

 

更年期は、骨盤の開閉力が、ホルモン減少によって弱くなり、骨盤が緩く開いてくる時期です。。

蝶々が🦋、羽根を開いたり閉じたりする様に、骨盤も開いたり、閉じたりして、呼吸しているのです。。

更年期は、その動きが弱くなります。。

 

脳を使う時、骨盤が閉じたり開いたとする動きで、集中、覚醒、興奮、落胆。。休憩。。を、作りだしているのです。。骨盤力はアクセルとブレーキとイメージするといいでしょう。。

骨盤を締めれば、集中、思う出す、考えるなど。。

骨盤を緩めれば、脱力、休憩です。。このオンオフがいい程元気です。

 

骨盤の動きが弱くなるという事は、アクセルもブレーキも効きにくいので、一時的にエンジンを切って休憩していまおう。。という反応です。。

以前も説明しましたが、更年期は、整体的には、卵胞ホルモンの減少を、副腎皮質ホルモンに切り替える、切り替え時期です。。

 

昔のエアコンは、暖房から冷房に切り替える時、なかなか起動しなかった。。

その時間は不快な時間です。

今のエアコンは、即反応、切り替え自由です。。

 

更年期もそうです。。切り替えさえスムーズなら、そんなに不快にはなりません。。

生理痛や、PMSも同様です。。切り替えがうまくいってないのです。

 

症状とは、切り替えが上手くいかないときに、強制的に切り替えようとして、身体が、必要があって出すのです。花粉症もそうです。

 

ですから、更年期準備としては、切り替えやすい身体にしておく事です。。

切り替えやすい身体になる為に、四十肩になるのだ。。とも言えます。

四十肩を通して、切り替えやすい身体に変えようとしているのです。

副腎は、股関節が、急所です。

副腎に切り替えやすい身体の準備。。イコール股関節の準備です。。

股関節の捻れをとっておく事。。

特に右の股関節。。

f:id:kawamuraseitai:20210213111314p:plain

このテストで、右の股関節が、不具合がある人は、更年期が苦しくなる可能性がある。。

当院で調整して、無理な開脚などせずに、股関節を柔らかくする体操をする事です。。

 女性のとって、右の股関節は、生殖器だと考えて、大事にしてください。。

股関節の不具合。。イコール骨盤後屈です。。

骨盤が後屈すれば、子宮も後屈してしまうのです。