心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

親指の腱鞘炎。。

親指が全く動かないという女性が来店。。

親指の腱鞘炎らしいと。。スマホの使い過ぎだと自分では言いますが。。

どうも違う理由がある様です。

 

親指の腱鞘炎というのは。別名ドケルバン病と言います。

f:id:kawamuraseitai:20210419122822p:plain

この様に、手首を通過する腱が、腱鞘のトンネルの中で擦れて動かなくなり、指が動かないのです。。

同じく薬指でも同じ事が起きやすい。。

 

何故こうなるのか。。

まず、手首が捻れているのです。。

手首が捻れているから、腱が正しい位置を通過できず、引っ張られて炎症し、太く腫れてくる。。

そうすると、腱鞘のトンネルを通過できず引っ掛かる。。

 

それで動かない。。または曲げれるが、ピント跳ねる様に戻ってしまうなど。。

 

 

手首が捩れる前に、肘も捻れ、肩も鎖骨も捻れているのです。

今日来店のお客さんも、骨盤から捩れていたので、そこから調整。。

肩、肘を調整した後、手首を調整。。

すると動き出しました。。

 

この様に、腱鞘炎は、全身調整が必要なんです。。

整形で治らないから手術をするのは間違いです。。

腱鞘炎は、上手な整体師のところに行かないと治りません。。

 

腱鞘炎はなってからでは治すのは結構大変です。。

なりかけてきたな?

と感じたら、小指から握っては、パー✋と、手を大きく開く。。

この繰り返し体操をしてください。。

 

小指から握るグー✊、そしてパー✋です。。

これを繰り返していくと、手首の捻れが取れて、軽い腱鞘炎なら治ってしまいますから。。