心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

カルシウム飲んでたら石灰化した。

骨粗鬆症の疑いといえば、カルシウムを取れ?

しかし、当院のお客さんのお母さん(高齢者)は、骨密度が低いのを気にして、カルシウムをふんだんに摂っていた。。

 

しかし、骨密度は上がらず。。筋肉がレントゲンで白く写る、。

筋肉石灰化していた!。。と言うもの。。

 

病院は、🏥足りないものは、外から無理やり補い、帳尻を合わせれば良い🙆と言う安易で、無責任なやり方。。

 

いつも言っている様に。。排泄と吸収は、表裏一体だし、建設と破壊も🔨表裏一体なのです。

 

CMでは、松岡修造が、骨を🦴壊す細胞の働きを抑制すれば、骨密度は下がらないと。。

とんでもない理論。。

 

一見正しい様に聞こえるが。。

家のリフォームを考えてみよう。。

壊さずに再建築できますか?

 

壊すから。。壊して排泄するから、新建材をその場所に血液が運び、吸収して再建築するのです。。

 

骨の🦴破壊する作用を抑制すれば。。一時的に骨密度は上がった様に見えるでしょう。。

しかし、破壊と建設と言う代謝が起きない訳だから。。

 

骨密度は高いのに、折れやすい骨🦴となるでしょう。。

骨で歩くこと。。。

骨に重心を乗せて歩くこと。。

重心が乗った所は、常に破壊刺激が入る為。。同時に建設刺激も入る。。

 

そこで骨からの新建材需要。。注文が起きるから吸収されるのです。

老化して腰が抜けると。。骨に重心を乗せて歩く事ができない。。

骨周りのインナーマッスルにも体重が乗らないので、動かない代謝しない。。

身体の外側の、アウターマッスルで体重を支える様になる為、アウターマッスル骨化。。。

 

石灰化が始まるのです、、

アウターマッスルが強くなればなるほど。。力は中心に集める力を失い。。外に外にへと引っ張られる..それでガニ股になるし、ウエストに浮き輪🛟ができるし。。お腹がポッコリするし。。膝痛、。足首痛。。外反母趾になるのです。。

 

骨密度を保つには。。骨で歩き続けるしかないのです。。

老化は自然現象ですが。。

ポツンと一軒家の爺さん婆さんの様に。。毎日体を動かして農作業している人は、腰が抜けないまま老化できるのです。

 

腰が入っていれば、。骨に重心が乗せられる。。つまり骨の代謝が起きます。。

インナーマッスルで動く事🟰骨で🦴動く事です。

腰が曲がってからでは遅いんです。。

腰が曲がってから、カルシウム飲んでも、筋肉に吸収されて。。筋肉が硬くなり冷え症になるだけ。。

当院に来る高齢者の60代でも、畑仕事してる人は、良い体ですね!

 

畑仕事は、インナーマッスルを使うのです。。

草むしりが好き?な、僕の母も、来年は90になるのに、。元気ですわ。。

 

実は、今年、階段ずり落ちて。。右足首付近から足首を負傷。。

捻挫ですね。。

右足首が、左足首の2倍の太さ。。

足首は腫れ上がり曲がり、痛がって歩いていました。。3ヶ月ほど毎日整体をしました。。

 

まさかの、治りました。。

まだそんな力が残っているんだなぁ。。

治らないと思っていました。。

 

土いじりをしてるからだなあ!

僕はそう感じました。。

 

土と触れ合う事は、元気の源です。。

微生物🦠も吸っています。。

微生物は体内の老廃物を分解します。。

また、しゃがむ動作が多い為、股関節を使っているんです。

股関節を使う動きは、インナーマッスルを使うんです。。

 

日本が失った、しゃがむ🧎‍♀️文化を取り戻すのが大事。。。

僕が、整体テーブルを使わない理由も、しゃがむ動きを無くしたくないから。。

 

毎日、しゃがむ、、正座するる、。だから体が若いんです。

是非、家を新築する人は、和室の部屋を一つ作るべきです。

トイレも、和式と洋式一つずつ。。

 

食卓は、畳の部屋で、正座やあぐらで食べる。。

それだけで子供の足腰は強くなるでしょう。。