心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

適応障害とは適応過敏。。

深キョン適応障害が話題になっていますね?

ちなみに、僕が最後に芸能人に会ったのは、15年前、東京上野で、歩いていたら、ドラマの撮影現場に出くわし、なんと深キョンがいました。。

顔が小さかった。

 

さあ、適応障害というと、適応できない病気だと思うだろうが、整体の現場でいつも観ている僕の経験でいうと、そうではなくて、適応し過ぎてフリーズしてしまった状態です。。

 

例えば、コロナ禍で、旦那が、家で仕事する様になってから、普段気にならない、旦那の癖や、物言いが気になって、許せなくなる。。

 

それで夫婦仲が悪くなる、コロナ離婚が話題になりました。。

 

これは、旦那が定年退職して、家にいつもいる様になったばあいも同じです。。

 

元々、気がつく人。。気が効く人。

と言われている人は、それだけ、いろんな事にアンテナを張り巡らせて生きている人です。。

 

一般的には、いい人だと認識されている人。。

 

でも、そういうタイプの人は、実は、常に相手の気持ちを気にしていると同時に、自分がどう思われているのか?気にしながら生きている人です。。

気がつきすぎるのです。

 

こういうタイプの人は、ある程度、人との付き合いを、制限していかないと、気を使う疲れで、身体が参ってしまう。。

それでも、いい人だと認識されて、気が効くし、仕事は完璧にやってくれるし。。で、仕事が増えてしまう。。

そして、いい人である事。。仕事を完璧にこなす事を、当たり前だと思われる。。

 

しかし、それは、必死にそうしているのであって、心の中では、鈍感であるがままに生きている人より、はるかにいろんな場面に適応しようとしているのです。。

だからくたびれてしまう。。

そうなってくると、下腹の力が抜けて、気が上気してしまい、胸が詰まり、肩が動かなくなる。。

 

受け身的な神経状態になり、常に、何かしていないといけない様な、追われる様な不安状態となります。。

何もしていない時間は。周りの人から、手を抜いてると思われているんじゃないか?

期待に応えてないんじゃないか?

 

今の、高評価が、なくなるんじゃないか?

 

と、心の中では大忙し。。

適応しすぎているのです。。

 

適応しすぎて、オーバーヒートして、ブレーカーが落ちてしまったのです。

停電です。。

 

停電時は、安全になるまで停電しておけばいいのです。。

いい子になろうとせず、一度、今までの創られた評価。。それを手放してしまえばいい。。

 

ある程度わがままでないと、楽に生きていけません。。

例えば、吉永小百合さんみたいに、誰も悪口を言わない、いい人。。

 

あーいう人ほど、いい人を、演じないといけない部分でヘトヘトだと思うのです。。

あんな完璧さは、逆に不自然です。。

70代であんなに綺麗。。と言われれば、シワシワになる事も許されない。。

 

現場で、無礼な人に怒鳴り散らすこともできない。。

それはしんどいでしょ?

 

軸をしっかり持ってさえいれば、自分の中で筋を通している部分があれば、ある程度のわがままは、お互い様として、出し合っていった方がいい。。

そうやって、邪気を排泄しているのですから、邪気を排泄しないと、澄気も入る場所がない。。

 

だから詰まってしまうんです。。

いい子になって、自分の中に溜めてしまうからです。。