子供が、おしっこが出ない。。あるいは根小便する。。。
おしっこの問題。。
これはどういう事でしょう。。
実は、おしっこをしたい。。と、身体が要求する時、腰椎の3番、5番が、キュッと捻れるんです。
その捻れが、脳に、おしっこをしてください。。という指令になります。。
背骨というのは、身体をささている、鉄の棒の様なものだと思ったら大間違いです。
ピアノの鍵盤🎹の様に、背骨は、何か仕事をしようとする時、その関連ある背骨が上下したり、捻れたりするのです。
さあ、おしっこがしたいときは、腰の骨が捩れる。。
これはおしっこを我慢してる子を見ると分かりやすい。。
身体を捻って我慢してるでしょう?
あれは、腰椎のねじれを抑制してるんです。
そうやっておしっこを我慢してる。。
じゃあ、おしっこが出ない子。。詰まってる子は、膀胱におしっこが溜まってるのに、腰椎が捻れられない理由があって、おしっこの要求を出せない身体です。。
それは多くの場合。。身体が、もう既に捻れてしまってるからです。。
だからこれ以上捻れないのです。。
腰が捻れてしまっている時、これ以上腰が捻れない様に、内股の筋肉で制御してるんです。。
だからおしっこの急所が、左足の内股なんです。。
下図の内股の三点。。押すと痛がるところがあります。。
そこをマッサージしてあげてください。。
そうすると、腰の捻れが取れて、おしっこの時に捻れる余裕ができます。。
すると出ます。。
子供に自分でやらせる時は、脇腹を揉み揉みしても同様の効果があります。。
また、鼻の打撲が原因で、腰が捻れておしっこが詰まる事もあります。。
おしっこが詰まる子で、鼻水がいつも出てる子は、鼻を治さないといけない場合もあります。。
子供が、強く鼻を打撲した事がある場合。。
また、全く顔が向かず、いつもどっちかに顔を捻ってる場合。。
鼻に蒸しタオルをしてみよう。。
それでも改善しないなら連れて来てください