心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

おしっこが出ない子供。。

子供が、おしっこが出ない。。あるいは根小便する。。。

おしっこの問題。。

これはどういう事でしょう。。

実は、おしっこをしたい。。と、身体が要求する時、腰椎の3番、5番が、キュッと捻れるんです。

その捻れが、脳に、おしっこをしてください。。という指令になります。。

 

背骨というのは、身体をささている、鉄の棒の様なものだと思ったら大間違いです。

ピアノの鍵盤🎹の様に、背骨は、何か仕事をしようとする時、その関連ある背骨が上下したり、捻れたりするのです。

さあ、おしっこがしたいときは、腰の骨が捩れる。。

これはおしっこを我慢してる子を見ると分かりやすい。。

身体を捻って我慢してるでしょう?

 

あれは、腰椎のねじれを抑制してるんです。

そうやっておしっこを我慢してる。。

 

じゃあ、おしっこが出ない子。。詰まってる子は、膀胱におしっこが溜まってるのに、腰椎が捻れられない理由があって、おしっこの要求を出せない身体です。。

それは多くの場合。。身体が、もう既に捻れてしまってるからです。。

だからこれ以上捻れないのです。。

 

腰が捻れてしまっている時、これ以上腰が捻れない様に、内股の筋肉で制御してるんです。。

だからおしっこの急所が、左足の内股なんです。。

下図の内股の三点。。押すと痛がるところがあります。。

そこをマッサージしてあげてください。。

 

そうすると、腰の捻れが取れて、おしっこの時に捻れる余裕ができます。。

すると出ます。。

 

子供に自分でやらせる時は、脇腹を揉み揉みしても同様の効果があります。。

 

また、鼻の打撲が原因で、腰が捻れておしっこが詰まる事もあります。。

おしっこが詰まる子で、鼻水がいつも出てる子は、鼻を治さないといけない場合もあります。。

子供が、強く鼻を打撲した事がある場合。。

また、全く顔が向かず、いつもどっちかに顔を捻ってる場合。。

 

鼻に蒸しタオルをしてみよう。。

 

それでも改善しないなら連れて来てください

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210618115322p:plain