心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

鼻は顔面の合掌。。

長らく整体をやっていると、身体の仕組み、神様の設計の意図が見えてくるものです。。

人間の身体は、僕には、二等辺三角形に見えていて、三角形の頂点に当たる部分が、鼻であります。。

だから、二等辺三角形が崩れると、当然、頂点に位置、、鼻の位置がずれてくる。。

鼻とは、全身のバランスを現す最終地点、、。

 

犬でも、🐕鼻が乾いている犬は病気だと言いますよね。。

犬だって、きっと、全身のバランス二等辺三角形が崩れると、鼻がしっかり合掌しないのです。。

 

私達は、正月になると、初詣でに行き、合掌しますね。。

あの姿は、右手の妄想と左手の妄想を合わせて相殺する事で、無心、ゼロ脳にするメソッドです。。

手を合わすと無心になれる気がするでしょう?

自我を消して、あるがまま、生かされるがまま。。つまり神仏におまかせする。。

その心が合掌です。。

お願い事をすることではありません。逆です。

 

そして胸で合掌する姿は、さらに二等辺三角形を綺麗にします。。

お坊さんが正座で合掌してお経を読む姿は、綺麗な二等辺三角形です。

 

そして、顔を見れば、鼻は、👃合掌に見えませんか?

僕には鼻は顔面の合掌👃に見えます。。

 

禅の道元さん。。僕が大好きな宗教家ですが、座禅の姿。。正しい座り方の例えとして、

眼横鼻直「がんのうびちょく」という表現をしています。。

これは、正しい二等辺三角形に座れば、おのずと、顔も、軽く顎を引き、引き過ぎず、目は横に長く、半眼で下を向き、鼻は👃真っ直ぐ下に伸びるであろう。。

 

というのです。

 

整体でもおなじです。。

私は身体を二等辺三角形にしているのです。。

二等辺三角形の中心を通しているのです。

そして、最後に顔をやるのは、鼻を真っ直ぐに合掌鼻にしているのです。。

 

鼻は、身体の中心につく。。全身の統一バロメーターです。。

だからヨガ、呼吸法でも、鼻での呼吸を重要視しているのです。

 

鼻は、二等辺三角形の頂点の合掌。。

鼻が綺麗な人は、脳のバランスもいいということです、。

 

鼻から鼻水が出たり、鼻が詰まったりするのは、鼻が真ん中にないからです。。

ないから気が詰まる。。鼻が詰まれば脳🧠が詰まる。。脳がボケる。。

それを防ごうとして、炎症を起こすのです。。

炎症が起きれば気の流れをよくできますから。。

 

だから、鼻の症状は、薬💊ではダメでしょ!

骨盤で合掌して、胸で合掌して、鼻で合掌する。。

二等辺三角形の身体です。。

 

東京タワーや、スカイツリー、五重の塔。。

地球の上に安定して立つ🧍‍♀️には、二本足で、二等辺三角形で立つ必要があるのです。。

 

鼻は、ヤカンのお湯を沸かすと、水蒸気が出てくるあの口です。。

気のつまりを、鼻から抜いている。。

圧力鍋の圧力弁です。。

 

鼻の症状👃は、鼻が合掌できないという事です。。

それは、脳の問題となり、神経症になります。。

神経症の人は、必ず呼吸が浅く、汗もかきにくいか、かきすぎる。。

そして、皮膚に症状が出てきます。。

 

鼻とは、皮膚であり、神経なのです。。

ついでに、腎臓や肺の問題でもある。。

二等辺三角形だからこそ、中心が通るのです。

 

地球の🌏上を歩いてるイメージで、散歩してみましょう。。

自分が二等辺三角形に感じて来ます。。

木も山も、⛰三角です。

 

f:id:kawamuraseitai:20211017212159p:plain