心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

花粉症に効くツボ、迎香

いよいよ花粉症の季節。。。

以前も申し上げた様に。。長沢オリゴ。。という商品は、腸免疫を活性化して、過敏な免疫を軽減させ、喘息や花粉症が劇的に治ります。。

薬の様に抑え込むものではないので、お勧めです。。

この時期爆売れしてるはずですから。。

購入してみたい人は、お早めにネットで。。

メルカリでも売られています。。

 

花粉症🤧に効くツボがありまして。。

今日お勧めするのは、迎香です。。迎える香りと書くツボです。。

 

山に行って、空気を吸う時、お花🌸の匂いを嗅ぐとき。。目を瞑って、少し上を向きますよね?

少し上を向くのは。。例えば、何かを思い出す時も、少し上を向くでしょう?

逆に、ショックを受けた時にも、空を仰ぎ見る。。

 

そうです、。上を向くと首が緩み、脳がリラックスして、気が下に降りるのです。。

椅子に座って、口を開けて👄、上を向いて寝てる人を見た事がありませんか?

 

上を向くと、首が緩む。。そして噛み締めていた顎も緩む訳です。。

すると、気が降りる。。脳がリラックスする訳です。。

 

そんな時、なんだか良い匂いがしてくる。。

リラックスしてる時しか、鳥の声が聴こえない様に。。リラックスしていないと、匂いも解らない。。

コロナの後遺症で匂いがしないのも、脳の興奮が抜けていないのです。。

味もそうです。。

大勢の人に見られている状況で、食べ物の味を感じますか?

 

また、中国気功でも、香功というのがあって。。

僕の整体修行時代、可愛がってくれた先輩がやってるんですけど。。

 

やってると、気に巡りが良くなり、良い匂いがしてくるのだそうです。。

脳の状態が良いとき、何故か良い匂いを感じるのです。。

気の匂いなんです。。

 

当院でも、お客さんによく言われます。。

「この部屋はいつも良い匂いがします。。どんな芳香剤を使っているんですか?」

僕「使ってないよ。。気の匂いだよ。。身体が整うと、気の匂いが解るんだよ!

 

中には、僕が気の検査で、気を飛ばす度に、良い匂いがする。。と、言うお客さんもいます。。

 

それぐらい、身体の中心にある👃鼻は、僕は、顔の合掌🙏だと言います。。

鼻が👃ちゃんと合掌してるかどうか? それが脳の左右バランス、。無心を現しているのです。。

鼻が👃合掌🙏している、鼻筋の通った人に、花粉症🤧はいないのです。。

鼻が合掌してる人は、手で行う合掌🙏をさせると、綺麗な姿勢になります。。

身体が整っていないと、合掌できないのです。

両手が上下↕️にズレてしまいます。

肩甲骨が歪んでいますから。。

 

合掌すると、脳の左右差が相殺され、無心化し。。空に入って行けるメソッドなのです。

やってみると解ります。

正座して合掌🙏すると。。脳が🧠リラックスして、気が頭から下腹に落ちて、下腹が温かくなる。。

 

すると自律神経が活性化して、お腹がぐるぐる鳴り出す。。

すると、良い匂いがしてくる。。

 

合掌🙏すると、身体の捻れが融解して、肩甲骨の捻れが取れる、。肩甲骨の捻れが取れれば、骨盤の捻れも取れる。。

すると。。肩甲骨と、鼻の迎香は、繋がっていて、顔が捻れ、鼻が捻れていると硬くなる、鼻の急所👃、迎香が緩む。。すると、鼻も👃まっすぐになり、鼻が通る。。

すると晴明ツボを通じて、目も緊張を緩める事ができて。。目からの涙も止まる。。

春特有の身体の捻れ。。

普段から捻れている人は、更に身体が捻れ、その捻れを取ろうと、くしゃみをして、迎香を緩め、鼻を真っ直ぐにし、繋がる肩甲骨を整えて.骨盤を整える。。

 

その為にくしゃみ🤧をしているのであって、花粉が悪いんじゃないんです。

普段から、脳の左右差は大きい思考をして、身体を捻っている私たちの問題です。

 

自律神経が、おかしいと思う人は、合掌をすると良いですね。。

脳がリラックスしますよ😌。。

 

花粉症対策。。

①身体の捻れを取る捻転体操。。

②迎香ツボを押す。

③耳🦻を横に引っ張る。。

これをすると、こめかみから、頭ののぼせが抜けます。。