心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

コロナ後遺症、匂いがしない理由。。

当院では、当院に通ってる人で、コロナ感染した人は2人です。。

今日は、8月に感染して、9月に陰性になったお客さん。。

陰性から1か月程で来店してくれたので、観察させてもらいました。。

 

後遺症として、まだ、鼻が👃匂わない。。臭覚麻痺という事です。。

あと、腰痛です。

 

コロナ感染前と、何か特別違う所がないか? 全体をくまなく観察。。

まず、左の骨盤が、後屈して開いていました。。

これは、ムチウチ患者が良くなる形で、それだけ身体は、強いストレスを受けたという跡だと思うんです。。

腰痛の原因はこれです。。

 

そして、顔面を観察していると、前頭骨が落ちて、ガッチリハマっていました。。

これは、コロナ感染前には、無かった形です。

f:id:kawamuraseitai:20210917081005p:plain

この、赤い骨が、鼻骨に喰い込むぐらい落ちて、鼻骨を押していました。。

 

皆さん、お花畑で、お花の🌼匂いを嗅ぐ時、どうなりますか?

目を瞑って、鼻を縦に伸ばすでしょう?

 

これだけ、前頭骨が落ちて、鼻骨が圧迫を受けてれば、匂いは嗅げないでしょうね。。

前頭骨を緩めて、元の位置に戻しました。。

 

これで、臭覚は、戻ってくるはずです。。

 

この状態は、肩を落とした、落胆して覇気のない人の形です。。

 

身体だけを見ると、強い衝撃、ストレスに耐えて、それに疲れて燃え尽きている。。

そんな形です。。

燃え尽き症候群の様な形です。。

 

そう言うと、「先生、まさに今、私、燃え尽き症候群って感じです。。ピッタリです、先生すご〜い。」

 

俺「速く俺の凄さに気づけよ!、みんなは気付いてんだから^ ^」

コロナの後遺症とは、燃え尽き症候群の様なものではないか?と思います。。

 

ショックが大きすぎて、心身が回復するまで、休ませようとする反応です。。

つまり、コロナ感染後は、1年ぐらい、ゆっくりしなさい。。という身体の声でしょう。。

1年ぐらい経って、心身が復活する頃に、症状も消えていくのでしょう。。

 

焦らない事ですね。。