心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

劣勝優敗

 

劣勝優敗 負けたから劣っているんじゃない 勝ったから優れているんじゃない

 

目に見える世界が、優勝劣敗の世界です。。

見えない気の世界、無心の世界は、逆で、劣勝優敗です。。

 

大相撲で、相撲に勝って、勝負に負ける。。という言葉があります。。

いい相撲を取っても、負けることもある。。

悪い相撲を取っても、勝つ事もある。。

 

目に見える世界では、よく、結果が全てだと言います。

勝たないと意味がないとも言います。。

言い換えれば、目に見える形で結果を出して、評価されないと意味がないという事でしょう。。

お金も名誉も手に入らない。

仕事も増えない。。

 

私達は、評価される為に必死で努力をする、。頑張る。。

その結果、結果を出す事のみに囚われ、結果を出す為の手段は、選びません。

 

例えば、事業で成功する為、上場する為なら、法に触れてなければ、客を騙してもいい。

従業員を犠牲にしてもいい。。

取引先を値引きいじめしてもいい。。

昔ながらの地元の商店を、潰してもいい。

それでも、売上、利益を上げれば評価されてしまう世の中です。。

これを優勝劣敗と言います。

そして、結果を出した人は、その過程も正しいのだと考えられてしまいます。。

結果を出してない人は、結果を出した人に、指摘をすると、笑われてこう言われます。

「結果も出してない奴から言われたくないね!悔しかったら結果出せよ。。」

こう言われて、くそーと、真っ当なやり方をやっていた人も、結果を出さなきゃ意味がない。。

発言権も与えられないと、皆が皆、道を外して、結果だけを出そうとするのです。。

 

しかし僕は思います。。

よく、トラック競技で、、マラソンをしているとします。。

足が遅くて、ある瞬間、一周遅れの一位になる瞬間があるでしょう!

 

僕は、目に見える形で、手段を選ばず一位になる事よりも、自分本来の、あるがままの一位を、それぞれの人が、やったらいいと思うのです。。

いい相撲が取れて負けたならいいじゃないか?

自分の相撲が取り切れたかどうか。。

 

それが大事です。。

自分の相撲が取れる様になって来れば、結果は自ずと出て来ますが、生まれ持った能力、身体の大きさもあり、優勝できるかどうか? 十両に上がれるかどうかも分からんのです。。

それでも、大事な事は、1番1番自分の相撲とは何か?

自分のいい相撲が、今日は取り切れたのか?

どこが自分の相撲らしくなかったのか?

反省して次に繋げていく、この毎日の継続、この真心こそ、死んだ後も持っていける財産であり、生まれ変わってからも、活かせる財産です。。

目に見える勝ち負けを超えた尊さがある。。

それは比較や結果を超えた世界です。。

 

これを「劣勝優敗」と言います。。

武術、武道の世界で大事にされている心です。。

 

だから格闘技と違って、武術は試合をして勝ち負けを決めないのです。。

見えない気の世界。。無心の世界、生かされてる世界では、比較や勝敗は、関係ないからです。

私達は。目に見える結果、勝敗の為の手段として毎日を使うのではなく、自分は、どの様に活かされて生きているのか?

それを知って、活かされるがままに生きる。。

これが、毎日をより良く生きる事。。

 

1番1番自分の相撲を取る事です。。

頑張ったら一位になったのでもなければ、頑張らなかったから、ドベになった。。という単純な世界に生きているのではないのです。

ゴジラ松井が、子供に、「どうやったらホームラン王になれますか?」

の問いに、松井は、「残念ながら、ホームラン王になる人は、生まれた時からそうゆう風に生まれているんだよ!」

と言いました。。

これは、自分が優秀だからホームラン王になったんじゃない。。

なる事になってたからなっただけ。。

言い換えれば、自分の相撲を取り切っているっいるだけですよ!

「君たちも、自分の役割に気づき、全うする事が大事だよ!」

そういう言い方でした。

僕は、自分の仕事を全うしているだけ。。

それが野球選手だっと言う事だよ!そう言う言い方をしました。。

 

 

そう言う因果関係を超えた気の世界に生きている。。活かされいる世界に目を向けて行くことだと思うんです。。

活かされて、どべならそれでいいのです。それも役割です。。

ドベをどう受け止めるか? その仕事です。

優勝してみたところで、それがその人らしい生き方でなければ、より良く生きていないのです。。

無理矢理な優勝は要らないのです。

大切な事は、自分が、今日1日を、全うする事です。