心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

即リセットしたくなるリセット症候群

昭和の人と比べて、平成生まれの人は、我慢が足りない?

そう見えますよね?

 

確かに、現代の若者は、リセット症候群と言われます。。当院に通うお客さんは、鈍感か過敏か?と言うと、過敏なタイプが多く来店しています。。

 

その理由は、僕自身が若い時代から。。当時は珍しく過敏タイプであった為、現代の若者の過敏タイプの行動パターン。。リセットしたくなる、リセット諸侯群の気持ちがよく分かります。。

過敏タイプな人は、ストレスの耐性に弱い為、ある程度ストレスがかかってくると、それを我慢して乗り越えようとせず、リセットしてしまう傾向にあります。。

 

しかし、これは、ダーウインの進化論じゃ無いですけど。環境の変化への適応なんですね。。

 

例えば、今年は、夏が長かったですよね。。。

7月1日は、真夏の暑さでした。。

その暑さを感じて、リセット症候群の僕は、もうこんな暑くちゃバイクなんか乗ってられないと。。2か月で売ってしまいました。。

なんで? 

乗らないのに、置いとけば、維持管理がめんどくさいから。。。

ならば売ってしまった方がスッキリするからです。。

これがリセット症候群です。。ストレスの要因は全て断ち切りたい、。

 

過敏タイプな人は、ストレスに過敏に反応し、ストレスを溜め込む事を嫌うのです。

それで早急に解除、リセットしようとします。。

だから、わざわざストレスがかかるチャレンジもしません。。

それが野心が無いとか、夢がない様に写るんです。。

 

先日テレビ📺見てたら、売れっ子の女性タレントが、時々LINEをリセットしてしまう。。

と言っていました。。

人間関係を時々リセットしたくなるんです。。

この気持ち。。解る人多いでしょ?

これもリセット諸侯群です。

 

LINEの友達に、嫌いな人がいるのが嫌なのです。。

時々整理したくなる。。全員消したくなる。。

 

ストレスを溜め込むと、動けなくなる体である為、一定以上のストレスがかかると、そのストレスの要因をきっぱり切ってしまうんです。。

仕事をすぐ変える人。。引っ越しを繰り返す人。。恋愛が続かない人。。

など。。。人間関係でかかるストレスが一定以上になると、その関係そのものを切ってしまう。。

HSPでしたかね?

人の言葉に過剰に反応してしまう人。。

 

これも過敏の人の中でも更に過敏な人です。

当院に通う女性のあるHSPの人が長らく通っていてくれたんですけど。。

 

僕が、ある事を注意⚠️した事がきっかけで。。

普通の人なら、あー先生に怒られちゃった。。。いけね〜。。(^^)。

ぐらいで済む事でも、大事件に感じてしまうんです。。

 

僕も注意⚠️してから、しまった、。彼女を叱ってはいけなかった。。

と思ったが、後の祭り。。

 

リセット症候群が始まり、僕との人間関係のストレスを、断ち切ろうと。。

ここで、誤解してはいけないのは、彼女は、僕との関係を断ち切りたいのではなくて。。

僕との、今、この人間関係のストレスを断ち切りたいのです。。

 

リセット症候群ですね。。

そこで予想通りだったんだけど。。

その日のうちに、僕のブログの読者登録を解除して、YouTubeのチャンネル登録を解除していましたね。。。

 

普通だと、僕に当てつけで、やってる様に思うでしょう?

でも、過敏な人のリセット症候群は、相手に当てつけて縁切りしてるのではなく、このストレスフルな人間関係を、断ち切りたい衝動でやってしまうんです。。

やらずにいられない。。自分の心を守る為です。

 

本人に罪悪感はないんです。。

僕に対する恨みつらみがある訳でもない。。

 

どちらかと言うと、先生に嫌われた。。こんな私は、もう先生から離れないと、いなくならないと先生に迷惑だと。。

自分を責めてしまうケースです。。

 

僕の事を信頼して通っていた。。本来なら、僕との関係を続けたい。。そう思うのが一般的ですが。。過敏過ぎる人は、リセット症候群が凄くて、一気に僕との関係をリセット、ゼロ化しようとしてしまうんです。。

 

そう言う人皆さんの周りにもいるでしょう?

その彼女から、嫌われた。。失礼な事をしてしまった。。と、自ら離れて行ってしまう人。。

 

それでも彼女から、先日メール📩が来たんです。。

内容は、近況報告ですね。。

 

きっと。。信頼できる僕に、どうしても聞いて欲しかった近況報告であったのだと思います。。

これで正しいのか?どうかの確認を僕にして欲しかったのだと思います。。

僕にそれで良いよ🙆。。と、言って欲しかったんです。。

それが自信になるんですね。。

 

僕は、たまには来れば良いんだよ🙆。

と、伝えておきました。。

 

リセット諸侯群の人への理解。。

皆さんの周りにもいます。。

 

一方的に、SNSをブロックされた。。

でもリセット諸侯群の人は、それは当てつけてではなくて、自分の心を守る衝動なのです。

 

理解してあげてください。。

あの人は、突然LINEをブロックしたから頭きてたけど。。

リセット諸侯群だったのかな?

そう感じたら。。

話しかけてあげてください。。