心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ノイローゼの人は、顎が歪んでいる

整体では、ノイローゼの人は、股関節が歪み、肩が歪み、顎が歪んでいる。。と見ます。。

何故、これらが歪んでいるとノイローゼになるのでしょう?

 

それは、息が吐きにくいからです。。

ノイローゼの人は、大きい声が出せない。。小さい声で喋るでしょう?

あれは、息を大きく吐けないからです。。

 

肩が歪むと、肋骨が動きにくくなるから、横隔膜が動かないから、肺が動きにくくなる。。

当院にくる、メンタルがやられている人、。

決まって肩が異常に硬いです。。

肩が歪んでるんです。

だから息が吐けない。。

多くの人は、右肩が硬い。。

これは誰でも、メンタルが弱ってる時はなります、。

右肩が何故か痛い。。そんな人もそうです。

 

左肩が異常に硬い人は、もっと重症で、自分でも訳がわからないぐらい調子が悪い人が多い。。引きこもる子もそうです。

肩が歪むと、息づかいが変わる。。

これが気使いが変わる。。

気が違える。。という事。。

 

人間は呼吸体なのです。。地球の呼吸と同調してるだけ元気が出るんです。

息を深く長く吐ける身体が正常なのです。

だから当院では海の音を流しています。。

地球の呼吸のリズムに合わせる様にです。

 

つまり、息が吐きやすい身体にしてやれば、ノイローゼは直るのです。

股関節の捻れ、肩の捻れを取る。。

肩が捻れていれば、必ず、鎖骨が歪み、首が歪み、後頭骨が歪み、顎が歪んでいるのです。。

 

だから、ノイローゼの人は、大きい口が開けられない。。痛いんです。

そして、顎の歪みは、肩こりと、歯痛、耳鳴り、めまい、耳管の詰まり、胃痛もセットです。。当然甲状腺に問題や、唾液が出なくなる問題も出ます。

 

歯が痛いのにむし歯じゃない事ありますよね。

あれは顎が歪んでるんです。

首が曲がってると、息が吐きにくいですよ!

 

首をかしげる。。と言いますが、納得できない理不尽な出来事が起きた時、首をかしげるでしょう? 捻れているんです。

その時、呼吸は浅く、息を詰める感じになっています。。

拒絶、我慢です。

 

逆に、赤ちゃんを見ているお母さんが、首を横に曲げて笑顔で見ている。。

あれは、呼吸が深いんです。

 

顎が曲がっていると、歯槽膿漏にもなるし、歯槽膿漏の人は、同時に、息が吐けない人だから、肺に🫁問題が出る人もいます。。肺気腫になる人です。

 

肩が開いて水平である事。。

これが息を吐ける身体であり、自律神経が正常な状態です。。

正しく歩くという事は、体を左右交互に体重移動する事で、重心が真ん中にきて、身体が水平になるんです。

だから呼吸が深くなる。。

思考がスッキリする。。

内臓が動き出す。

 

昨日来たおばあちゃんが、健康の為にヨガに通い始めた🧘‍♂️?

歩いてる?

歩いてない。。。

 

歩いてもいないでヨガに行ってどうするの?

歩けばいいだけだから。。

歩く事が気持ちいい。。と感じて元気だから。。

歩く事は、地球と歩調を合わせ、呼吸を合わせるメソッド。。祈りです。

 

はい、ヨガはやめて、今日から歩きます。

このおばあちゃんは、外反母趾で歩くと痛いのだという。。

ならば、家の中でまず、ドリフの髭ダンス🥸をやってみて、膝を柔らかく歩く練習です。

膝を柔らかく動かせれば、足裏のアーチができて来て、外反母趾が治っていきます。。

外反母趾の原因は、扁平足だからです。

 

やって見て。。

そうです。。それでいいです。。上手です。

今、足痛くないでしょ?

 

はい、全然痛くない。。

これを家に中で毎日やって、それで時々歩きに出てください。。

ヨガ行くよりよっぽど良くなりますから。