心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

目の奥が痛い、耳の後ろが痛い。。

目の奥が痛くなる系の頭痛を訴える女性は多いです。。

同時に、耳の後ろ辺りに突き刺す様な痛みが出る。。という女性も多いですね。

 

そういうお客さんにいつも言います。

 

「股関節、骨盤の捻れ、が、背中、首の筋肉を引っ張り、頭蓋骨を歪ませるので、痛みが出ますから。。と、股関節の捻れを取る体操を教えてあげると、良くなった!と、言われる事が多いですね。

もっと詳しくいうと、股関節の捻れで、引っ張られた背中の筋肉が、肩を引っ張り、首の筋肉を引っ張る。

それが、下の図の様な、後頭骨と、首の骨を繋ぐ、後頭部下筋肉群が、歪みを起こし、そこを通る後頭下神経、血管を圧迫して、目に奥が痛く感じる、。耳の後ろの👂頭蓋骨関節がずれて、耳の後ろの突き刺す様な痛み意が出ます。。

 

頭痛も、めまいも😵‍💫全てにおいて、まずは首の問題があるのです。

現代人は、皆、骨盤が後屈して、猫背で、首が前に出ていますから。。

この後頭骨の筋肉群がいつも疲労しているのです。。

この筋肉群をみれば、いかにも、身体が、頭蓋骨と首を、水平に保ちたい。。という構造です。

 

ここの水平を保たないと、平衡感覚がきちんと出ないから、めまいが起こるのです。

めまいが起きると、耳鼻科では、耳の問題。。内耳神経の問題。。と、脳神経の問題にしてしまうが、この後頭骨筋肉群に歪みが起きれば、頭蓋骨が、捻れて、耳の位置も左右高さが変わる。

それで内耳神経や、蝸牛神経が引っ張られて炎症を起こすのです。。

目の奥が痛いのも、同じ理由で、視神経が引っ張られるからです。。

疲れ目もそうです。

 

当院に、難聴の人が来ていますが、耳の🦻後ろの頭蓋骨が、とても硬い。。

難聴も、首の問題であり、首を歪ませる股関節の捻れが原因です。

 

だから、耳の悪い人は、皆、股関節の捩れがあります。

ノイローゼの人も、股関節が捻れています。。

 

これも、同様で、後頭骨筋肉群の歪みで、脳の平衡性が保てないからです。

ノイローゼの人は肩も歪んでいます。。

 

股関節、肩、顎が平衡性が無いと、脳神経の平衡性が保てないのです。

 

この様に、股関節は大事です。。

股関節を動かす運動が大事。

 

それにはしゃがんだり、しゃがんだ状態から立ち上がる、床に生活が大事なんです。

逆に、ヨガやストレッチで、無理に開脚して、股関節を壊してる女性が多い。。

 

だから僕は、ヨガは辞めといて🧘‍♂️。。と言うのです。。

水平感覚が必要な運動、体操をすれば、股関節は、バランスを司る関節ですから、弾力が出てきます。

開脚ができる事、イコール股関節が良い、。では無いのです。

バランス感覚がいい人が、股関節がいいのです。

 

 

 

 

f:id:kawamuraseitai:20220114084256p:plain