心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

頭痛、後頭神経痛、舌咽神経痛

頭痛と言えば、緊張性頭痛。。偏頭痛。。群発頭痛。。

この3種類が有名。。

 

整体的には、頭が締め付けられる緊張性頭痛は、交感神経過剰を緩めてやると。。鳩尾、首、顎、前頭骨を緩めてやる。。

吐き気🤮を伴う偏頭痛は、骨盤の開きの左右差を、揃えてやる。。

目の奥が痛い、群発頭痛は、股関節、肩関節の左右差を揃えてやると、和らぎます。。

頭痛は頭の問題だけじゃないんです。。

 

体全体の問題です。。特に、股関節や骨盤の問題です。。

女性は分かり易いと思います。。

生理時に、頭痛が起きやすい。。

その理由は、骨盤の開閉。。股関節の外旋、内旋がスムーズでない時、その歪みが首、頭蓋骨まで来てしまうのです。

以前、薬を飲んでも頭痛が少しも良くならない。。

と言う若い女性が来ましたが。。

右の骨盤が酷く歪んでいました。。

その歪みが肩の歪みを産み、首を歪ませ、頭蓋骨を歪ませる。。

これが慢性化していたのです。

 

そして、緊張性頭痛、片頭痛、群発頭痛の他にも。。頭蓋骨内外を通過する、頚神経、脳神経。。

これが首や頭蓋骨の歪みで引っ張られたり、潰されてたりして、神経周りの血管や筋肉を緊張させる。。

神経痛と言うのがあります。。

①三叉神経痛

②舌咽神経痛

③後頭神経痛

 

です。。

これら神経痛も。神経の問題と考えて、脳神経外科に行ってもダメ🙅なんです。。

これら神経痛が起きる理由も。。

首や頭蓋骨の歪み。。歪みによる神経周りの筋肉、血管の緊張です。。

 

ですから。。整体でやる事は同じ。。

身体を整えて、首肩を正常にしてやれば、頭蓋骨も正常になります。。

下の図の様に。。

後頭神経痛も、舌咽神経痛も、三叉神経痛も、首と頭蓋骨の繋ぎ目関節。。もしくは首上部の不具合です。。

 

それを正せば良いんです。

 

 

youtu.be