心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

女性のめまい

めまいを訴えるのは女性が多いですね。。

医学的にいえば、めまいは、耳の問題。。もしくは後頭葉、脳幹の問題です。。

たしかにそうですが、じゃあ何故、内耳や脳幹に問題が起きるのか。。

 

実は、下腹の力が抜けているからです。。

下腹の力が抜けるとどうなるか、骨盤は、開いてしまうか、後屈してしまう。。

それは同時に、バランスで、顎が出てしまう事になる。。

両方セットの人もいます。。

 

めまいが起きる時は、主に、下腹の力が抜け、骨盤が後屈した場合。。首が捻れて、頭蓋骨が捻れ、顎が出る。耳や、脳幹が捻れて、血液が流れにくくなる。

首の筋肉も硬直し、脳に入る血流を悪くする。。

リンパが流れにくくなる。。など、代謝が悪くなり、感染したりして炎症を起こすのです。

 

風邪をひいて下痢続きで、腹の力が抜けた時、クラクラしますよね。。

出産直後や、鬱で力が抜けた時、生理後、更年期など、腹の力が抜けて、骨盤が後屈した時、めまいがするのです。。

めまいとは、内耳や、後頭脳の、平衡感覚が、正常に動かない時に起こるのです。

平衡感覚がいい人は、スポーツ選手でも、上手な人は、下腹に力が入っているからこそ、平衡感覚が強く働き、精密な動きができるのです。顎も引いています。。

 

そんなスポーツ選手でも、下痢で、下腹の力が抜けたら、ふらふら、いつものパフォーマンスができないはずです。

 

めまい治したいなら、下腹に力を集めろ。。です。

下腹に力を集めるには、凸凹した土の上を、平な靴で歩く。。これです。。

内股からお尻に力が入り、下腹に力が集まり、骨盤が前傾して、首がマッス、平行に立ちます。。

子供の斜頸も同様です。。

首が座らないのは、下腹が座らないからです。

 

土の上で、足腰を鍛えさせてあげてください。。

下腹に力が入ってこれば、首は立ってきます。。