当院のお客さんから、ビジネスのアドバイスを求められ、えっ。。僕ぐらいビジネスセンスが無い人はいないんだから、僕にビジネスの事聞くのはオカと違いですよ!
そうではなく、心理カウンセラーとして、これからやって行く中で、先生の様に、こちらから、是非通ってくださいね!と、手ぐすねこねなくても、お客さんの方から通いたいと、集まってくる様になるにはどうしたらいいのでしょうか?
と言う質問。。
そう言う事なら、自分で言うが、僕ぐらい信頼、信用されてる整体師はなかなかいないんじゃないでしょうか?
何故信頼されてるか?をアドバイスする事はできるので、いくつかアドバイスしてみました。
まず、開業当初から、自分で大切にしてきたのは、ずるい事をしない。。という事。。
ずるい心は、人には隠せますが、自分ではずるい心は隠せない。。
自分はずるいことしてる、客を騙していると知っている訳です。
つまり、お客に分からん様に、ずるい心で商売しても、ずるい心は顔や雰囲気に出ていますよ。。という事。。高倉健さんも言っていました。。
日常生活からちゃんとしてないと、画像に出るぞ。。と。
日常生活からズルをしない事です。
だから、お客さんにもなんとなく、信頼できない人。。と感じられてしまうんです。
裏表があるな。。と。
僕ははっきり物言うから怖いと言われる反面、慣れてくると、裏表が無くて、かえってわかりやすくて安心感がある。。と、よく言われています。
裏表が無い。。という事イコール。言ってる事と行動が一致しているという事でもあります。
これは信頼を得ます。
僕の唯一の弟子のさやちゃんも、僕に「弟子にしてください」と言ったんです。
なんで?と聞くと、「今までで、言ってる事と行動が一致してる人と出会ったのは、先生が初めてです」。。その答えが嬉しくて許可した次第です。
商売を始めると。売上、利益、コスト、客数の増加。。従業員への給料など、サラリーマン時代にはなかった心配事が増えるのです。
そこで、オープン当初は、個人店などは、お客さんが全然来ない。。
そんな毎日の中で、人間は、ついつい、初心を忘れ、お客さんを増やす為に、お客さんを半分騙した様なキャンペーンを打ち出す。。
今なら、初回半額とか。。無料とか。。紹介してくれたら割引きとか。。
そう言うキャンペーン的な事は、大手がやるのはいいが、個人店がやると、損得勘定の強いお客さんが、一時的に集まるが、損得勘定が強いお客は、お得なキャンペーンが終わると、さっさと離れていってしまうし、そして何より、そう言うキャンペーンを打つ店そのものに信頼感を持たない。。
金儲け主義なんだな。。と、思われるだけ。。
人気がないんだな。。とも思われる、自信がない店なんだな。。と。
整体で言えば、回数券を売るのもキャンペーンだし、ずるい行為なんです。
来なくなっても金返さなくていいんですから。。僕なら返します。
本当に腕に自信があれば、人間力に自信があれば、回数券など販売する必要がないし、口コミを金で買って、いいコメント書いてもらう必要もない。
口コミが異常に多い店はやめておこう。書いてもらってるから。。
精算時に、いいコメント書いてくれるなら割引きします。。と、言われたと、お客さんに聞いた。
だから、川村整体は10年間、一度もキャンペーンは打った事がない。。
回数券も売らない。。
もちろん当院も、最初の3年間は、閑古鳥で、例えば今なら初回半額とか、無料とか。。やろうと思った事は何度かあるんです。
でも、それを一度やったら、信頼を失う。。そういう店になってしまう。。と思い、辞めて待つことにしたのです。
待つというのはどういう事かというと、整体師として腕を上げる事、嘘をつかない正直な人間になり、人間力を上げる事。。一期一会で、一人一人手を抜かず、親身に向き合う事。。
その当院の価値に気づくお客さんが現れるのを待つのです。
そして必ず対価に見合ったサービスを提供する事。。
整体院の場合、治す事であり、楽な価値観に転換する事。
何故こうなって、どうしたら治るのか説明する事。
つまり、時間をかけていいから、お客さんの方から、川村整体にしか無いものがある。。川村先生にしか無いものが、ここにはある。。と、思ってもらえる店にする事。。
差別化であり、オンリーワンを創る。。個人店はこれです。
そうなれば、お客さんの方から、通いたい場所になるし、当院が気に入った人は、他では満足できないとなる。自分の大切な友人知人にも紹介したくなる。。
つまり、焦ってずるいキャンペーンを考えてはならない。。
それをやりたくなる瞬間が必ず来るから、そこで焦る方でなく。待つ方を取ること。
待つ心で、自分を磨き続ける事。。急がば回れです。
暇なら勉強したらいい。。
待つ事が一番難しい、。だから多くの商売人は待てずに、ずるい、こそくなキャンペーンを打ち出す。。しかし、実際は、そのお得感だけ使われて、もっとお得なキャンペーンを打つ店にさっさと離れてしまう。。何故なら、待てない心は信頼されないんです。
待てない心は、足元見られます。舐められるんです。
腹が座っている。。というのは、言い換えれば待てる心を持っているという事。
急がば回れ。。を、実行できる心を持つ事です。
虫が電気に集まる様に。。例えが悪いが、待つ心を持つ呼吸の深い腹の座った人に、人は信頼を寄せる物です。
待つ心が大事です。。と、アドバイスしました。
あっ。。遅刻は待たなくて良い。
ですから、人の信頼を得る店、人になりたいのであれば、お客さんにゴマすることが大事なのではなく、自分を磨く事。。人の為でなく自分の為に時間を費やす事です。
自分が輝いている事です。自分が輝いていれば、人は自然と集まってくる。
集めすぎる必要もないです。自分に合った人数がこれば良い。
自分が一番良いパフォーマンスを出せる人数でいい。。多すぎると雑になる。。
雑になれば魅力がなくなる。結果離れて行く。
ずるい事はしない事。。ずるさは光を曇らします。
カウンセラーなんて特にずるいカウンセラーなんて、お客さん来ませんよ。
YouTubeで、カウンセラーで成功する方法。。とか上げてる人。。カウンセラー辞めて欲しいです。そういう気持ちでやってはならない職業です。
適正価格で、またあの人の会いたいな!安いしな。の方が、長い目で見れば、安定すると思います。