心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

一からではなく、そこから始めよ

私達は、自分の目標を持ち、それを完璧に達成、クリアする事が幸福だと考えています。。

だから、順調に言っている時は、有頂天になり、上手くいかなくなると落ち込む。。

子供のゲーム🕹と同じです。

一喜一憂するのです。

 

クリアを目標に、鼻息荒く、興奮してやっておりますが、途中うまく行かなくなると、リセットボタンを押し、一からやり直そうとする。。

 

また、ポジティブシンキングな人は、過去は見ない、前しか見ない。。という言い方をしますが、それも、おかしい。。

 

僕がいつもいう、自転車🚲理論、。

私達は、転ぶ度に、体が、こうしたら転ぶんだ、。という事と、こうしたら乗れるんだ、。という事を同時に覚えているのです。

意識しなくてもです。

 

ですから、成功と失敗。。という二極に、物事を分けるのではなく、間違えたら、その失敗、間違いを糧に、生き方を変える、。転観することができるのです。

間違えないと転観できない。。間違うことは、人を成長させる鍵です。

間違いは必要です。

 

何もしなければ失敗もしません。。

しかし、私達が失敗をする、。という事は、行動を起こしていたからなんです。

ことなかれ主義の日本人は、失敗しない様に生きようとします。。

しかし、それは、何もしない方が、また、口を出さないほうが、失敗しない。。

という消極的な生き方になります。。

それでは檻の中で生きているのと同じです。

 

失敗は成功の母とも言います。。

自転車に乗る練習で、転ばない様に恐々練習してる子と、大胆に転ぶ度、なんで転んだんだろ。。今度はこうしてみよう。。と、チャレンジを続ける子では、どちらが先に自転車に乗れるでしょうか?

失敗したから一からやり直すのは、むしろ非効率です。

せっかく失敗したのです。行動したから失敗できたのです。。

それを生かさない手はないんです。

 

失敗した事を、帳消しにしたいから、一からやり直そうとするのです。

リセットボタンを押して、帳消しにしようとする。。

しかし、それは失敗する事自体を否定しているのです。

 

今、流行りの、自己肯定感という言葉も、自分の失敗をありがたく受け入れるだけで、自分が愛おしくなるのです。

 

失敗する事は悪。。だと思っているから、失敗続きの自分を否定するのです。

せっかく失敗したんです。

そこで必要なのは、後悔して落ち込み、その失敗を帳消しにする事ではないんです。

何故失敗したのか? 反省して、そこから新しい歩みを始めればいいのです。

それができれば、失敗する事、。自転車で転ぶことも、大事な人生の一部だと、毎日が楽しくなるでしょう?

病気になる事も人生の一部です。。不必要な時間などないのです。

だから焦る必要もない。

 

一から始めるのではなく、そこから始めよう。

②に続く