心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

阪神、矢野監督の名言

プロ野球の⚾️阪神の監督、矢野監督が、選手達にこう言っているらしい。。

「失敗は、チャレンジした証拠だ。。失敗したという事は、チャレンジしたという事だ。。

だから、失敗を恐れるな」

これはいい言葉です。。

 

私達はついつい、成功と失敗に分けて考えてしまい。。

うまくやろうとする。。

または、失敗しない様にしようとする。。

 

この考え方は、同じで、上手くやりたいという事は、失敗したくないという事であり、失敗したくない。。という事は、上手くやりたいという事であります。。

 

という事は、結局、行動力は落ちますよね!

何もしなければ失敗はしないわけですから。。

 

親が失敗した事を、起こる親だったとしたら、子供は、何かにチャレンジすれば、失敗する。。失敗すれば怒られる。。

という事になれば、子供は、怒られない様に、チャレンジしない。。

行動を起こさない。。

そういう子になってっしまいます。。

 

チャレンジしたから失敗はあるんだ。。

 

エジソンが、失敗とは、こうやったら上手くいかないという発見である。。

と言いました。。

 

僕がいつもいう、自転車は🚴‍♀️転んだ分だけ乗れる様になる。。

同じですね。。

失敗と、成功は、相対するものではないんです。。

失敗と成功を、真っ二つに分けて考えてはなりません。。

私達の毎日は、ほとんどが失敗の連続です。。

 

失敗には、いい失敗と、悪い失敗があるのです。。

例えば、競馬で、100万円儲けたら、それは成功でしょうか?

受験勉強もせずに、推薦で大学に入る事は、成功でしょうか?

 

それは良い失敗です。。

また、受験に落ちた事は、悪い失敗です。。

競馬で100万円負けたら、悪い失敗です。。

 

でも、どちらの失敗も、気づきを与えてくれます。。

本来の自分の在り方を教えてくれるのです。。

それこそ、真の成功です。。

本体の自分の在り方を知り、それに従って生きていく、、

これが王道であり、真の成功です。。

枝葉的な、成功、失敗に囚われないこと。。

 

また、小さいお子さんを持つお母さんも、チャレンジしたから失敗がある。。

行動に移したからこそ、失敗があり、身体を使って行動して、失敗する事こそ、肌で覚えていくのです。。

自転車は転んで覚える。。

転ぶと怒られるなら、乗らない方がいい。。

こういう子になってしまいます。。

 

子供の失敗を起こるのではなく、その失敗を糧にして、次、こうしてみよう。。

繋げて行く事でしょうね。

 

チャレンジしたから失敗がある。。

失敗を恐れれば、チャレンジしなくなる。。