プロ野球の⚾️阪神の監督、矢野監督が、選手達にこう言っているらしい。。
「失敗は、チャレンジした証拠だ。。失敗したという事は、チャレンジしたという事だ。。
だから、失敗を恐れるな」
これはいい言葉です。。
私達はついつい、成功と失敗に分けて考えてしまい。。
うまくやろうとする。。
または、失敗しない様にしようとする。。
この考え方は、同じで、上手くやりたいという事は、失敗したくないという事であり、失敗したくない。。という事は、上手くやりたいという事であります。。
という事は、結局、行動力は落ちますよね!
何もしなければ失敗はしないわけですから。。
親が失敗した事を、起こる親だったとしたら、子供は、何かにチャレンジすれば、失敗する。。失敗すれば怒られる。。
という事になれば、子供は、怒られない様に、チャレンジしない。。
行動を起こさない。。
そういう子になってっしまいます。。
チャレンジしたから失敗はあるんだ。。
エジソンが、失敗とは、こうやったら上手くいかないという発見である。。
と言いました。。
僕がいつもいう、自転車は🚴♀️転んだ分だけ乗れる様になる。。
同じですね。。
失敗と、成功は、相対するものではないんです。。
失敗と成功を、真っ二つに分けて考えてはなりません。。
私達の毎日は、ほとんどが失敗の連続です。。
失敗には、いい失敗と、悪い失敗があるのです。。
例えば、競馬で、100万円儲けたら、それは成功でしょうか?
受験勉強もせずに、推薦で大学に入る事は、成功でしょうか?
それは良い失敗です。。
また、受験に落ちた事は、悪い失敗です。。
競馬で100万円負けたら、悪い失敗です。。
でも、どちらの失敗も、気づきを与えてくれます。。
本来の自分の在り方を教えてくれるのです。。
それこそ、真の成功です。。
本体の自分の在り方を知り、それに従って生きていく、、
これが王道であり、真の成功です。。
枝葉的な、成功、失敗に囚われないこと。。
また、小さいお子さんを持つお母さんも、チャレンジしたから失敗がある。。
行動に移したからこそ、失敗があり、身体を使って行動して、失敗する事こそ、肌で覚えていくのです。。
自転車は転んで覚える。。
転ぶと怒られるなら、乗らない方がいい。。
こういう子になってしまいます。。
子供の失敗を起こるのではなく、その失敗を糧にして、次、こうしてみよう。。
繋げて行く事でしょうね。
チャレンジしたから失敗がある。。
失敗を恐れれば、チャレンジしなくなる。。