心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

一からではなく、そこから始めよ②

①から読んでください。。

さあ、昨今話題の統一教会の教義はどうでしょう。。

大学生の時所属していた身として、元信者として解説しましょう。。

 

統一協会の教義は、まさに帳消し主義です。。

アダムとイブがりんごを🍎食べた、サタンの誘惑に負けた瞬間から、私達人間は、サタンに支配された。。

欲望まみれで、お金、土地、など、神の所有物を、自分の所有にした。。

神の選んだ相手と結ばれる以外の自由恋愛を勝手に始め、神の祝福のない、サタンの子を産んだ罪。。

それを帳消しにする為の合同結婚式です。

紙が選んだカップルと結婚させて、そこから生まれた子は、神の子である。。という思考です。世の中を神の子に入れ替えていく、。それが合同結婚式です。

 

それら大失敗を帳消しにする為の献金であり、霊感商法なのです。

また日本人は、歴史上韓国に酷い事をした、その罪を減らす、帳消しにするには、献金をした分日本の罪が消えると、教えられているのです。

だから信者は、献金を続ける。。騙してでも高額な商品を売りつける、。

でも信者は騙してはいるが、その人のお金を神に戻すのだから、買った人の罪が減る。。と、慈善事業だと思っているのです。

そして霊界商法で巻き上げたお金も、その人の所有にはならず、神にお返しするのですから、

霊感商法は、売った人、買った人、共に、献金したのと同じで、日本の罪、自分達の罪を、帳消しにしているのだから、いい事なんだ、。と、思っているのです。

 

教団の教義では、万物は神の所有であり、下々の物は所有してはならない。

全て神にお返ししなさい。。その分罪が減ると考えられているのです。

罪が減らないまま死ねば、地獄に落ちる。。と、脅されているのです。

だから献金を続けるのです、霊感商法を続けるのです。

では、その神とは誰ですか? 文鮮明な訳です。

統一協会では文鮮明は、イエスキリストの再来です。

だからイエス様に全てお返しするのと同じです。

この様に、統一協会の教義は、罪を罪のまま減らす、帳消し主義です。。

しかし、本当の宗教は違います、

 

仏教の奥義は、帳消し主義ではないのです。

転観主義です。

人間が失敗したり、罪を犯す事を許しているのです。

ただ、その犯した罪を、生かして、罪を愛に転換して生きる事ができれば、罪を犯した自分も、罪を犯された相手も、救われる。。という教えが仏教です。

私達は何度も生まれ変わって、輪廻転生しています。。

長い魂の歴史の中で、人を殺めたり、逆に殺められた事もあるのです。

でも、また生まれ変わるチャンスが与えられるのです。

それは、罪を罪のままとせず、せっかく罪を犯したのだから、それを生かして、愛に転観していくのです。。そうすれば、あなたの潜在意識の業、罪は消えますし、関わった被害者の憎しみも消えます。。

目に見える世界では、人を殺せば、牢屋に入り、それで無罪放免となります。。

 

しかし、本当に大事な事は、罪を愛に変える転観です。。

合気道創始者、植芝盛平氏も、武は愛也。。と言っています。。自分を殺しにきた人と仲良くなる、。

自分を殺そうとしてきた心を、そのエネルギーを愛のエネルギーに転観する事ができるよ!

それが合気道だよ。。と、言っているのです。

僕を含め、本物が見えている人は、皆同じことを言うのです。

 

僕の好きな話で、鹿児島県指宿のヤクザの親分、橋口さんが、罪を犯して牢獄入り。。

しかし、縁あって、仏教のお坊さんが、橋口さんの独居房に、仏教の本を投げ入れたのです。

そこで橋口氏は、自分の考え、生き方の間違いに気づき、牢獄をでた後、すぐにヤクザをやめ、カタギの仕事につき、同時に、刑務所を慰問する仕事を始めたのです。

 

橋口氏は、「ヤクザの俺でも、真っ当な生き方ができるんだ。。お前たちは絶対できる。。」

と、励まして回ったんです。

橋口氏は、その後、死ぬまでその活動をしていました。

2度と法を犯すこともしませんでした。。

 

これは、橋口さんが、ヤクザの親分という経験をしたからこそ、一般の人以上に、自分の心の間違いを知ることができたのであって、だからこそ、刑務所の若者も、話を聞く耳をもてた。。

この橋口氏は、ヤクザをやって良かったんです。

人を殺したかもしれません。。

でも、橋口氏のこの改心の光は、殺された人にも届くんです。

殺された人も成仏します、。

 

本当の宗教とは、こういう物です。。犯した罪を献金で帳消しにしろ。。

こんな神がいると思いますか?

神はいつも許してくれているんです。

失敗を活かせ。。人間は罪を犯すものだ。。

しかし、罪を犯しながら、罪を犯さない、仏の自分が在る事に気づいていけば良い、。

罪はいつまでも残るものではない。。改心すれば消える仕組みだ。。

 

失敗したそこから、また始める事。。罪を愛に変える光こそ、もっとも高質な光です。

これは、罪を犯さないと、気付けない理解なんです。

罪を犯した事を帳消しにするのではなく、罪を生かして改心する、。それが気づき、理解、悟りなのです。

 

自転車🚴‍♀️は転ばないと、乗れるようにならないのと同じです。