心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

お盆、苦しみは自分の影

因果応報という言葉は聞いたことがありますね?

しかし、この意味は誤解されて解釈されていて、その誤解が、囚われを生み、かえって人の苦しみを増やしているのです。。

 

因果応報とは、一般的に言えば、いい事をすれば良い報いがあり、悪いことをすれば悪い報いがある。。

自業自得という言葉もあります。。

 

人が六道輪廻する、その生まれ変わり。。死んだら何処へ行くかは、この因果応報の法則のよって決まる。。と言われていますね!

 

では、いい事とはなんでしょう。。悪い事とはなんでしょう。。

それは誰にもわからんのです。例えばタリバンの人は、いい事をしてると思っているのでしょう?

また、マルチ商法の人も、いい事だと思ってやってる人がいる。。

宗教の勧誘もそうです。。あれがいい事ですか?悪い事ですか?

誰にもわからんでしょ?

でも、あるがままかどうかなら、自分の胸に聞いてみればわかる。

 

それは、人間の頭脳が、後から勝手な基準を設けて、いい事と悪いことを分けただけで、因果応報の法則を創った、神様側から見れば、そうではないのです。

 

神様側から見た因果応報とは、いい事と悪い事に、相対的に分けたものではなくて、仏の心に帰依して生きたかどうか! 

仏の心のままに生きたかどうかです。

一如に生きたかどうかでもある。。そういう因果応報です。褒美と罰の法則ではなく、気づきの法則です。

必ず気づける様に、自分に何度も繰り返し、近づいてくるのです。

 

この前に書いた、老子の言葉を参考ください。。

老子は、大道という言葉で、仏の心のままに生きる事、無為自然と、。。「仁義。」。あーしよう、こうしようと生きる事、何かの為に生きる事を、別に分けて説いていますね。。

 

例えば、太陽が頭上、垂直な場所にあれば、太陽の真下☀️に立つ人には、影ができませんよね!

 その状態が、大道のままに生きてる状態です。。

難しいですけど、なんとなくでいいです。。知っていればいつか解ります。

それが、太陽に垂直な位置から、少しでもズレると、つまり囚われた分だけ、ズレる。。理論的にも影ができるでしょう?

 

その影は、自分が仏の心を外れて、全体を忘れて、個人的欲望で生きたズレ。。そのズレた分が、影となって現れる。。

 

私達は、その影を、自分の影。。言い換えれば囚われを見て、それを恐れ、迷い、苦しんでいるのです。。

影の原理が解らない子供は、最初、何処までもついてくる自分の影に怯えて泣きます。。

それと同じ。。苦しみ、迷いとは、自分の心のズレ。。その影です。

 

もっと解りやすい例えでいきます。。

得意の自転車🚴‍♀️理論です。

 

自転車に乗れる様になるまでは、何度も転びます。

何故、転ぶのか?というと、重力線と、自分の重心と、自転車の重心が、一致しない時に、転ぶ訳です。

転ぶと痛いし、また転ぶんじゃないか?と、不安になります。。

でも、なぜ転んだのか、学習していくうちに、地球の🌏重心と自転車の重心、乗る人の重心が一致してくる。。

すると転ばなくなりますよね。。

 

なんなら手放しで、スマホ見ながらでも転ばなくなる。。

これが、地球の重心に、自転車と自分の重心を帰依するという事です。

 

この転ばなくなった状態は、太陽の真下に立ち、影がなくなった状態。。

それが悟りであり、解脱です。

 

因果応報とは、ご褒美と罰則の法則ではないのです。

あなたは、今生で、これだけ重心から外れた心で生きましたね。。

だから、死んだ後は、あなたが一番、重心を外してしまう心の働きを、改善できる場所に行ってもらいます。

 

そこで、自分の何処が、仏のこころ、、重心に帰依していないのか?理解してくださいね。。

それが六道輪廻です。

よく、生きてる時にいい事をした人が天国で、悪い事をした人が地獄。。と、思われていますが、先程申したように、何がいいことで、何が悪いことか?

 

そんな基準はあの世にはないのです。

仏の心のままに生きれたか、どうか。そこだけです。。

 

仏の心のままに生きる事が、できる様になった人が、六道輪廻の上層部に送られ、解脱の修行に入る。。

仏の心のままに生きる事が、なんだが解らない人は、地獄に落ちるのではなくて、地獄が一番、何が間違ってるか。。気づきやすい場所だから送られるのです。

何処に行っても救いの場所であるのです。

 

ご褒美と罰ではない。。

その人に修行しやすい場所に送られるのです。

全ての人が必ず解脱するのです。

 

なんなら地獄に落ちない為に、天国に行ける為に、善行を積んで、徳を得ようとする心も、仏の心を離れた欲望なんです。これは、あるがままを外しています。。

宗教団体は辞めた方がいい。。と、僕が言う理由です。。

死んでみたら地獄だった。なんでだ。。という人が多いでしょうね!

難しいですね。。

 

 

何故なら、全ての人が、最初から仏として誕生しているからです。

私達は、天国に行く為とか、地獄に落ちない為。。という為のある生き方をやめる事。。

これこそ、仏の心のままなのです。

老子のいう大道です。

仏教では空即是色。。

無為自然。。

親鸞さんの自然法

エスキリストの、御心のままに。。

言ってる事は全て同じ。。道元さんの只管打坐もそうです。

 

私達は、生かされるまま、ありのままに生きる練習。。

これが自転車の練習と同じです。

 

ありのままという自転車に乗る練習です。

 

自分の影に怯えるのではなく、自分の影は、自分が外した心の影である。。

ならば、その影を認めて受け入れる。。

その事で、自分の持つ囚われが、執着が外れ、脱力し、代わりにありのままの自分の心が現れる。。入れ替わるわけです。

 

その心に従って生きていくという繰り返しです。

自転車の練習によく似ています。

自転車もそうです。。

元々乗れる資質を持って生まれてるから、誰で必ず乗れるようになる。

では何故乗れないか?というと、あるがままに乗れないかからです。

肉体に付随した五感、または意識、欲望、自己保存欲が、あるがままを曇らすからです。

でも、何回も転んでいくうちに、曇りが晴れて、あるがままにになっていくのです。

これは、私たちが、何回も六道輪廻する事と同じです。。

何回も輪廻転生する事は、何度も転びながら自転車に乗れる様になる事と同じです。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210813164512p:plain