心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

全身全霊で笑えば、よく寝れる

思い出し笑い。。気の合う友人との食事会での笑顔。。嬉しい時の😃笑顔。面白い時の笑顔。。

口角が左右対称に上がって、左右対称な綺麗な笑顔です。。

それに比べて、苦笑い、お世辞笑い🤣。。接客業の人の創られた笑顔。。歪んで引き攣り、左右非対称です。。

人間は、大脳が発達しすぎて、他人の目を意識しながら、自分の行動をコントロールする。。

コントロールした分、全身全霊じゃないんです。。半身半霊、半頭脳半コントロールです。。

これを毎日継続する事で、人間は、顔が引き攣り、体が引き攣り、左右非対称となり、歪んでいくのです。捻れていくのです。

 

そんな時、人の目を気兼ねなく、心の底から大笑いする。。心の底から愚痴る。。心の底から怒鳴りつける。。

心の底から泣く。。心の底から食べる。。心の底から遊ぶ。。

 

すると、全身運動となり、毎日の意識のコントロールによる感情の抑圧。抑圧による体の捻れ。。捻れにより痛み。が、リセットされるのです。

元気とは、全身全霊で行動する事です。。

もちろん、社会で生きていく上で、自分をコントロールして、感情を抑圧していく事は必要です。

しかし、それが優位になった毎日では息詰まるんです。

あくまで全身全霊で生きる。。左右対称で生きる事が優位な毎日に変えていく事です。

生き方を見直す事。。

 

すると、自分をコントロールする引き攣りも、その日のうちにリセットされ、よく寝れます。

子供は、よく遊び、よく寝る。これがいいんだ、。と言われてきました。。

心の底から湧き出る欲求に、全身全霊で答える。。これが一番元気が出ます。。笑顔が出ます。笑いが出ます。。汗が💦出ます。。

最近のペットが病気になるのも,家の中で飼われる事で、常に飼い主の目を気にして、全身全霊で遊べないから。。悪戯できないから。。ではないか? そんな気がしてならんのです。

本来野生で、全身全霊で生きてる動物が、ストレスで病気になる事などないと思うのです。

病気とは抑圧なんです。

感情の抑圧が毒となる。。その毒を排泄しようとして治癒力が、症状や病気という排泄反応を起こすのです。

犬は外で🐕飼う方がいい気がしますね。。頭のいい動物ほど、つまり飼い主の顔色を伺える動物ほど、外で飼う方がいいと思うんです。

家に中では、自由にできませんよ。。いい子でいようとしますから。。自分をコントロールしてるんです。犬も顔が引き攣っていますよ。

子供もそうですね。。いい子に育てようと、あれダメこれダメ🙅という教育をすると病気になります。感情を吐き出す。。大好きな事を気兼ねなくできる時間を作ってあげましょう。

全身全身全霊で遊ばせてあげてください。

いい子じゃない時も、思いっきり遊んだら褒めてあげましょう。

小学生の頃、家にお風呂があるのに、近所の社宅の無料銭湯で♨️、毎日泳いでいたんです。

そしたら近所のお父さんからクレームが、両親に入ったそうです。。

その時、またいつもの様に、銭湯で全力で♨️泳いで帰ると、父親が「なになにさんが、お前がいつも、おちんちんも洗わずに、お風呂に飛び込んで遊んでいる。。なんとかしてくれ。。と、言われたぞ!」と、凄く良い笑顔で言うんです。。

ワンパクな事は大事だぞ。。という時代です。