心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

身体は頭脳に優先する

お客さんが、はっと気づいた様に、「身体は頭脳に優先しているのですか?」

いい事に気付きました。

その通りです。。

そこに気づいただけでも、もう相当、元気なのです。。

 

元気になるとは、自然な状態に戻る事。。本当の自分に戻る事です。。

身体が頭脳を優先している。。と、気づいたお客さん。。

人生が変わるでしょう。。

 

今までの、頭脳で健康になろうとしたり、あーしよう、こうしよう。

あーしなきゃ、こうしなきゃ。。と、自分自身をコントロールしようとする心。。

それが意識です。。

 

その意識、自分をコントロールしようとする意識が強ければ強いほど、実は不自然なのです。。意識を使えば使うほど、気を使う、目が疲れ、脳が疲れ、気が脳に上がり、下腹(身体脳)が虚になる。。止めどなく上がり続ける気を、外へ逃がそうと、アレルギーや、症状、悩み、迷いが起こり、本来の自分、元気に戻そうとしているのです。

 

無心とは逆の有心です。。

 

無心とは、身体脳(細胞)の声に。頭脳が従う状態です。。

これがあるがまま。。

身がままです。。

僕自身がこの事に気付き、この事を身体で理解していただくことが、禅をするのと同じ全身全霊での理解が得られると、やっているのです。。

ただの病気治し名人なら、とっくに飽きて辞めてます。

 

ですから、身体が、頭脳に優先する。。ここに気づいてもらえた事は、僕の喜びです。。

身体、身体脳、細胞脳といってもいい。。

身体脳は悟った存在。。大自然と調和し、大自然に生かされているのです。。

 

大脳は、肉体次元、、意識の世界、目に見える世界で生きるための道具です。。

どちらの次元が高いか? 

身体なのです。。

 

僕がいつも言いますよね?

身体は無駄なことをしない。。

それを無駄な事だと解釈してしまう頭に従う歴史が、西洋医学の様に、なんでも病気にして、薬、手術です。。栄養学も似たようなもの。。人体の尊厳を見ていない。

 

頭で身体をコントロールしようとする行為は、不調和を生み出す。。間違いを生み出すのです。

身体という悟った存在に、身を委ねる。任せる。

信じる。。これが本来の人(霊止)ヒトの生き方です。。

頭脳という心に従い、身体をコントロールするから間違うのです。。間違うから、自分を信じれなくなるのです。。

身体を信じる事です。

身体という、何億年の歴史がある細胞脳のいう事を聞いてればいいのです。

それが自然です。

歴代の宗教家が伝えたかったのはこの事です。。

 

釈迦さんの、空即是色、親鸞さんの自然法爾、道元さんの只管打座、老子の無為にして為せ。。キリストさんも全託、全ては御心のままに。。神道の惟神に。。もそうです。

全ては、お任せしなさい。

身体脳に従う。。それが一番いいのですよ!

と、言っているのです。

それには、いつも僕がいう様に、運命という今日を受け入れて、精進する。。

それが身体に従うということです。

運命に逆らい、幸福を得ようとするのは頭脳のコントロールなんです。

だから追えば追うほど遠ざかるのです。

仮に手に入れたとしても、失う恐怖に苛まれる毎日なのです。

 

それをすればするほど、身体脳とのずれができる。。それを解消しようと、症状、悩みが出てくるのです。

症状、悩みはリセット機能です。ありがとうなのです。