心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

若い子の治らない肩こりの理由

肩こりがひどい若い20代の女の子。。

若いのに、なかなか治らない肩こりがあるんですね。。

これは、骨盤に原因があるんです。

 

骨盤が後ろに倒れて、片方の骨盤が、もう片方と比べて開きが大きい時、つまり骨盤の締まり具合に、一定以上の差が生じている場合。。

骨盤が背中の筋肉を引っ張る張力が、右半身と、左半身が違う。。

そこで、下の写真の肩甲骨から下、10センチの幅の背骨付近が捻れる。。

その捻れの張力が、肩を左右差の違う張力が引っ張る。。

それで、肩が歪な力で後ろに引っ張られる事で、それに耐えようとする肩付近の筋肉が緊張して肩こりが起きます。

肩の歪な緊張は、首にも波及して、特に、耳の後ろ付近の筋肉も引っ張られる為、頭蓋骨☠️と、首の繋ぎ目付近も凝る。

彼女は、幼少時、左足首を怪我しており、足首が曲がったままで暮らして来た為、足の長さが左右差違い、骨盤がバランスを取って歪んだのです。

 

足首をは建築で言うと基礎です。。

足首の捻挫を、軽くみる整形ではダメなんです。。こう言う後遺症が残るから。。

僕が整形に行くな。。という理由です。

整形はダメです🙅。。素人です。接骨院も同様。

 

彼女には、「これは時間がかかる。。骨盤が正常になるまで、肩凝りは治らない。。

でも、うちに通ってれば、必ず治るから。。妊娠する前に治しておこうね。。

しばらく通って。。」

 

彼女も納得して、ちゃんと通っています。

大分良くなって来たけど、まだ数ヶ月かかる。

これも整形が、足首が曲がったまま完治。。としたからです。

こういうのは多い。。

若い子の原因不明な痛みの多くはこれ。。

 

足首は基礎、土台。。痛くなくなっったら完治ではないんです。

完治とは、機能が正常になった事。。

ちなみに肩こりが酷いひとは、肩を揉むより、肩甲骨下の10センチ。。青い部分を前後左右に揺らして緩めた方が、肩こりは減ります。

肩こりは、この青い部分が創るからです。