心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

脛が痛いスポーツ高校生が増えた。。

当院では、高校生で、激しい部活をしている子が、整形やリハビリに通うが、一向に良くならない。。

このままでは、練習にも出れない。。

と、紹介で高校生が来ます。。

 

先日紹介できた女の子は、スポーツ推薦で、高校に入学したのに。。

入学してすぐ捻挫して、その痛みが取れない。。

リハビリにも通ってるのに。。。全然良くならない。。

 

それで、尾張地区の子ですが、大阪の有名なところに行こうか?

親戚が通う川村整体か? どちらかに行こう。。と、当院に来て、二回の施術で、部活に復活しました。。

まず、この事から言える事は。。

 

いつも言う様に。。

整形外科。。リハビリは、時間の無駄です。。

スポーツ推薦で高校に入る様な子は、近くで、スポーツ整体みたいな所を見つけてください。。

 

当院に近い人は、部活で痛めたら、早めに当院へ。。

整形外科やリハビリでは、ほぼ治りません。。

 

今日来た高校生男子も。。。

「何で整体に行こうと思ったの?」

と聞くと、「整形に行っても、様子見ましょう。。しか言わない。。整体ってどうなんだろう。。と、思いました。。」

 

病院は素人です。。

プロに観てもらってください。。

 

さあ、なぜ高校生の、脛が痛い。。足首が痛い。。と言う子が増えたんでしょう。。

僕達の高校生の頃には、整体は、そんな人は殆どいない。。

今の子は、身体が弱い。。線が細いですね。

 

走って痛くなる子は、特徴があって、下の写真の様に、走る時、膝が内側に入る癖がある。

そして踵が、写真の様に、外側を向いている。。

 

なぜ、こう言う脚になるかと言うと、昔の子より、今の子のが、骨盤が弱く、お尻が下がっているから。。

後屈してるんです。猫背ですね。。

 

その分、骨盤の上部が開き、股関節が外側に出てしまう。。それで、太ももの外側が緊張する。。

太ももの外側硬い。。揉むと痛がる。。

それで、バランスで、膝が内に入り、踵が外に出る。。

このバランスで走れば、本来使わない筋肉に負担がくるんです。。

後脛骨筋、ヒラメ筋など。。

それで、脛の内側が痛くなったり、アキレス腱に辺りが痛んだりします。。

足の裏も痛い。。足首が痛い場合もあります。。

 

走れば走る程、本来なら縮む動きの筋肉が、逆に引っ張られ、肉離れの様になり痛むのです。。

これを治すには、骨盤から変えないといけない。。

骨盤を変えるには、肩甲骨も、頭蓋骨も変える必要がある。。

 

整形外科やリハビリ、接骨院では、そもそもその時間がない。。

 

保険が効く病院、接骨院は、時間に制約がある。。ですよね?

時間短いでしょ⏰?

これがダメ👎何です。。あんな時間で何ができますか?

 

だから、ちゃんとやらない。。

やる時間もない。。

ならば適当に誤魔化して、自然に治るのを待てば良い。。

治らなくても、保険だから来るし、クレームも言われない。。

子供は無料だから尚更です。

 

やる時間がないなら、そもそも骨盤矯正の技術を習う必要もない。。

 

だから言うのです。

病院、接骨院。。保険適用な治療院は、素人であると、。

走り方も変える必要があります。。

 

そこまで指導しないと再発します。。必ず。。

希望があれば、外で走り方指導もしています。

スポーツ高校生は、腕の良い整体院へ。。

病院、接骨院に行ってる間に、高校生終わってしまうよ!