心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

血便の原因が、Oー 157

血便が出ると、大腸癌? 潰瘍性大腸炎?。。それとも痔?

怖いですよね!

今回来店のお客さん。。

血便が出るというのですが、気の写真共鳴検査で、癌や、潰瘍性大腸炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など、大病の写真で共鳴しません。。

もしやと、サルモネラ菌と、O -−157の食中毒の写真。。O-157で反応。。

食中毒による腸炎による出血🩸。

調べてみると、腸管出血性大腸菌という症状。。感染症は、血便が出るという事。

 

                                           国立感染症研究所HPより

世界中で腸管出血性大腸菌感染症の集団感染が報告されており、死亡者や重症患者も出ております。
国内においても、食中毒事例など、毎年感染の報告があります。

腸管出血性大腸菌とは?

大腸菌は、家畜や人間の腸内に存在している菌で、ほとんどのものは下痢等の原因になることはありませんが、一部に「ベロ毒素」を産生し、人間の身体を攻撃する大腸菌は腸管出血性大腸菌と呼ばれています。代表的なものでは、O-157やO-26、O-111などが知られています。

どんな症状がでるの?

腸管出血性大腸菌に感染すると、全く症状が無い場合から重篤な合併症を起こし、死に至る場合まで様々ですが、多くの場合は次のとおりです。

    1. 感染後、平均して3日から8日の潜伏期間を経て発症します。
    2. 症状は、下痢(頻回な水様便または血便)、激しい腹痛、発熱、嘔吐、吐き気などがあります。
  1. 感染した患者の6~7%では、下痢、腹痛の初期症状の後、数日から2週間後(多くは5日から7日後)に溶血性尿毒症症候群(HUS)や脳症(けいれんや意識障害等)など重症な合併症を発症するといわれています。激しい腹痛と血便がある場合には、特に注意が必要です。

感染経路

 菌に汚染された飲食物を摂取したり、感染者の糞便に含まれる菌が、人の手を介して直接または間接的に口に入ることで感染します。咳、くしゃみ、汗、母乳などでは感染しません。