心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

羽根を伸ばす4月。

さあ、いよいよ4月です。。2月に右の肩甲骨が開き、3月は左の肩甲骨が開く。。

そして4月は、両方の肩甲骨も、骨盤も開いたゆるゆる状態。。

やる気が出ない月ですし、それで良いので、できるだけ羽根を伸ばす4月と考えてください。

鳥に例えると、4月は長旅の疲れを池で癒す。。

羽根を伸ばす温泉♨️時期だと考えてください。。

 

私達も、ずっと寒さに耐えて、肩甲骨を締めていた。。

それを、解除する時期ですから、まさに、羽根を伸ばすならぬ、肩甲骨を拡げる時期です。

4月は、羽根をのばすように、肩甲骨を緩めてください。。

この時期に肩甲骨の弾力を取り戻します。

 

のんびりと、空気のいいところで、手を伸ばしてみましょう。。

あーいい空気。。そんな毎日を過ごす事です。

 

この時期に頑張ってしまうと、肩甲骨が弛まず、首の付け根から上下の範囲が固くなり、肩こりを感じやすく、首凝りも感じやすい。。

肩こり、首こりを感じたら、羽根を伸ばばしていないのです。

羽根が伸びないと、頭に上がった気が、首でつまり、下に降りて行けず、頭がオーバーヒートしてしまい。。首から上に症状が出やすくなります。。

春ののぼせ防止は、肩甲骨を緩める事です。

4月はのんびりです。

のんびり羽根を伸ばす事ができれば、肩甲骨付近のむくみが消えて、肩周りが痩せてきます。

スッキリした肩周りになり、薄いシャツを👚着ても、着痩せして見えます。

薄いシャツを👚着ても、肩周りが浮腫んで見えたら、羽根を伸ばせていません。

4月に羽根を伸ばし、羽根がリラックスできたなら、5月からはまた、旅立てるのです。

4月に羽根を伸ばさず、頑張り続けると、5月病です

 

新しい事を始めるのは、ゴールデンウイーク後です。

川村整体開業も、実は5月なんです。

だから、真の10周年記念は今月です^ - ^。

 

自分に何かご褒美をあげたい。。

 

f:id:kawamuraseitai:20220401080741p:plain