心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何がダメなのか?では道は開かない。

私達は、行き詰まると、自分は、何がダメなのか?

自分のダメな所をさがし、それを改善する事で、突破口を開こうとする癖があります。。

 

しかし、例えば、皆さんのお気に入りの店、行きつけに店は、何故そこに行くのでしょう?

そこに、あなたを惹きつける、そこにしか無い魅力があるからのはずです。

 

それは、人間関係でも同じで、例えば、僕の高校時代からの親友、哲宏くんは、なぜ、僕はほっとけないのでしょう。。

好きなのでしょう。。

哲宏くんは、ルーズで、時間を守らないし、約束も守らない。。

僕の嫌いな癖を持っています。

しかし、そういう所もさらけ出して、自分のダメない部分も隠さず生きている姿が、可愛い。。愛おしいのです。

 

私達が惹きつけられる理由。

それは、欠点の無い、専制君主だからでしょうか?

そうでは無いはずです。

皆さんの親友は、何故親友なのか?考えてみよう。。

あなたの親友はそんなに立派ですか?

 

何年か前に亡くなった、同じく高校時代からの親友。。M君。。

彼も、僕以上に気が短く、喧嘩っ早い。。

人を見下す癖がありました、。口も相当悪い。。

かなり厄介と言えば厄介な奴です。

 

でも、僕が親友を続けた理由は、そんな乱暴な一面の奥には、本当の情深い優しさを持っていたから。

その、優しさが好きだったんです。

本当は優しい癖に、それを見せる事が照れ臭いらしく、いつも乱暴な振る舞いをしていた。。

しかし、本当に弱っている時は、その悩みもさらけ出し、僕に甘えてくる。。

そして、僕のアドバイスを、実に素直に聞き入れる。。

そういう人間性が可愛いのです。

 

当院に通い続けているお客さんは、何故、川村整体が良くて通っているのでしょう。。

僕もかなり厄介な人間です。

神経質ですし、怒りっぽい。

欠点だらけです。

 

そういう所ではなく、僕の本質を見てくれているから。。厄介な人間をである事に目を瞑って、僕の本質的な心の在り方。。信念みたいなものに、惹かれてくれていると思うのです。

僕は思うんです。

行き詰まった時こそ、自分のダメな🙅‍♀️所を見つけて改善する事よりも、何故、自分から離れていかない人は、僕の何に惹かれているのか?

そこを考えてみるんです。

実は、離れていく人には大した動機はないんです。

 

行きつけで通い続けてた飲食店に行かなくなった理由は?

もっと良い所を見つけたから。。

飽きたから。。接客態度が悪いから。。など、大した理由じゃない。。

 

でも、僕が岩津のラーメン屋次男坊に、何十年も通う理由は、その店にしかない人情が好きだから。。店は汚いし、提供時間も長い。。寒いし、欠点もいっぱいあるんです。

でも、あの昭和人情屋台は、ここにしかないんです。

 

皆さんも、自分のダメな所を治して、マイナスをプラスにしようとするのではなく、自分の生まれつき持っている魅力、輝きを再認識してそれを、拡げていく。。

そういう生き方の方が、今を肯定できる。。

自己肯定感が出てきます。

 

ダメな自分もさらけ出して、真摯に生きてる人は美しい、可愛い、。ほっとけない。。

 

自分の居場所は、自分の中にしかない。

全ては、自分の中に在るし、自分の中にしかないのです。

それを出していくしかないし、それで良いのです。

自分の持ち味を活かしていきましょう。。

今、あなたが煮詰まって、行き詰まっているのは、何かがダメ🙅‍♂️だからではなく、自分の本当の良さを自分で解っていないからです。

自分の持ち味に気づいただけ、道は開いていきます。

自分を知る事。

知った分だけ道が開くんです。