心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

上島竜平が、愛された理由。

上島竜平さんが自殺してしまった。。

上島竜平さんは、生前、竜平会という飲み会を持っていましたね!

メンバーには、上島竜平さんより、売れっ子になってしまった、有吉くんや、劇団ひとりもいるんですよね!

 

売れない芸人が、売れてる芸人に媚びて、売り出してもらおうと、するなら分かるんだけど、竜兵会はそうでがなくて、売れてる売れてない関係なく、上島竜平さんが大好きな人達の集まりなんですよね!

 

昨日、夜、中居くんの番組で、竜兵会、上島竜平さんの事を、懐かしむ番組特番があり見ていました。。

 

皆、上島竜平さんが大好き❤で仕方ないのが伝わってきます。。

 

何故上島竜平さんは、そこまで人に愛されたのでしょう。。

芸人さんは言うのです。。

とにかく可愛い😍いんだと。。。

 

何が可愛いのかと言えば、ダメ人間なんだが、そのダメ人間を隠す事なく、ダメ人間のままに生きてる生き様が、可愛い😍、愛おしい、ほっておけない。。

 

これが、人間の持つ本性だと思うんです。

似た様な人で、バカボンの著者の、赤塚不二夫さんも、似た様な人でした。。

野球の⚾️野村克也さんもそうでした。。

 

アル中で、テレビ出演でも、手が震えている様な人なんだけど。。

誰もそれを否定しない所か、可愛い😍と、愛される。。

 

ダメ人間である事を隠さない。。ダメ人間のまま、曝け出して生きている。。それが可愛い😍のです。

 

私達は、優秀な人間になろうとし、ダメ人間である自分を嘆いてしまいます。。

先日、お客さんに聞かれました。。

先生は、自分でダメ🙅‍♀️な所ありますか?

もちろんです。。僕はダメ人間ですよ。。

 

ダメ人間だから、サラリーマンとして生きていけないから、ひとりでやってるんです。

そしたら運良く、整体の素質があった。。というだけ。。

でもね、ダメ人間だからダメじゃないんだ。。と、気づけたんです。

善人である事も、悪人である事も、優秀である事も、ダメ人間である事も、実は大した事じゃない。。

東京🗼タワーから、東京を眺めた事がありますか?

どのビルが、どのビルより背が高いとか、造りが良いなんて、比較はしないんです。

皆同じ。。どんぐりの背比べです。

そんな時気づくのです。

優秀であるから幸福なのでもなければ、ダメ人間だから不幸なのでもない。。

 

本当の幸福な人とは、善にも悪にも囚われず、優秀である事にも、ダメ人間である事にも囚われのない、自由自在な心を持ってる人こそ、一番輝くんだ。。

風天の寅次郎の寅さんも、ダメ人間に囚われていないから美しい。。

上島竜平さんもそうです。。

逆に、超優秀なのに、それに自分で気づいていない人もいるでしょう? 自覚していない人。

あーいう人も美しい。。

 

ダメ人間である事に、囚われていない。。

逆に、自分より優秀な人への妬みもないんです。。

だから自分より売れてしまった芸人にも、同様に接する事ができたんです。

 

その姿こそ、一番美しいんです。可愛いんです。。

寅さんは、台本上の人物ですが、上島竜平さんや、赤塚不二夫さんが、何故あんなに愛されたか? それは、ダメ人間であることに囚われなく、ダメ人間を隠さず曝け出せるからです。

私達は、そこに、ある種の仏性を感じるのです。

竜兵会では、きっと、上島竜平さんは、仏だったんだと思います。。

 

悟りとは、優秀である事とか、善人である事とは別次元なんです。

親鸞さんが残した言葉。。悪人正機説。。悪人こそ救いの対象である。。善人でも救われるのだから.悪人は救われるに決まっている。。

この深い意味。。

悪人が悪人のまま悟れる方法。。それが仏教であると。。

善人も悪人も居ないんだよ。。本当は。。

 

キリスト教の様に、善人が救われ、悪人は罰せられる。。

善人とはどういう事? 悪人とはどういう事ですか?

それは、善悪に囚われているのです。

 

仏教では、善悪に囚われず、区別なく生きていける心こそ、悟りなのです。。というのです。

優秀である事、ダメ人間である事に囚われず、生きていける心が悟りです。

 

そういう意味では、上島竜平さんや、赤塚不二夫さんは、仏だったのだと思うんです。

だから、お釈迦さんの周りに人が集まる様に。。上島竜平さんの周りに、上島竜平さんが可愛くて仕方ない、。人達が集まっていたのです。

ダメ人間でいいじゃないですか?

 

僕は、自分をダメ人間だと思って嘆いていた時期があります。。

でも、仏教との縁で、ダメ人間を嘆く必要は無いと悟った、。

そしてダメ人間こそ、仏教を語るに相応しい。。と、思ったのです。

 

だから、僕がブログで仏教の事を書くのは、僕が優秀で善人だからではないんです。。

ダメ人間である自分であるからこそ、仏教を語る権利があるんです。

 

キリスト教は善人を救う宗教なのです。。悪人は救わない。。

そんな宗教は間違いなんです。

イエスさんはそんな事を解いたんじゃない。。

 

しかし仏教は、善人悪人区別なく救われる。その教えなのです。

善悪に囚われない人々が増えれば、その分、世の中にも、善悪は無くなるのです。。

善悪区別のない世の中。。これが調和した世界です。

悪人が悪に囚われなくなれば、悪行は自然としなくなります。

善人が善に囚われなくなれば、偽善者は消えるのです。

悪いことをする人も、偽善者ならぬ。偽悪者なのです。

悪を意識するから、やるんです。

 

善人である事が救いの条件なのはキリスト教です。それは邪教です。

しかし、仏教では、善に囚われず、悪に囚われない心が悟りであるというのです。

だから全員悟れるんです。

この写真を見てください。。

大好き💕な上島竜平と写真を撮る。。その喜びの顔。。嘘がない。。

美しい。。