心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

骨盤と顎の連動と歯科矯正

以前もブログでお話ししましたが、当院で、子供の身体の歪みを調整してあげると、歯並びが良くなる事があるんでね!

それで、何年前でしょうか?

あるお母さんから電話があり、「川村整体は、子供の歯科矯正ができると聞きました。。お願いできますか?」

はい🫣? できませんよ!。。誰に聞きましたか?

「〇〇さんです」

あー。。あの子の場合、骨盤が歪んでいたんで、それを調整したら、顎も調整されて、口内が丸く、広くなったから、歯並びが自動的に良くなった。。そういう事はあります。。

それで良いならどうぞ。。

「はい、お願いします。。」

それで、来店。。一回しか施術してないのですが、また違う人から電話があって、「子供の歯科矯正お願いします」

はい🫣?できませんよ!。。誰に聞きましたか?

すると、その一回来たきりのお母さんから聞いたらしいのです。

一回の施術で、歯並びが変わった。。という事です。

何故そんな事が起きるのでしょう。。

それは下の図です。。

身体は繋がっています。。

全身でバランスとっているんです。

骨盤が歪み、股関節が捻れれば、頭蓋骨も歪み、顎関節が歪むのです。

 

逆に言えば、骨盤を調整すれば、顎も調整される。。

すると、口内が丸く広くなる。。

それで歯が自分で移動を始めるんです。

この事は、殆どの歯医者さんも知らない様で、歯科衛生士さんにこの話をするとびっくり🫢するんです。。

昨日来た、かんこども歯科の🦷歯科衛生士さんにも、顎の位置を変えると、口内の感じが変わる事を確認してもらいました。。

お子さんの歯並びが悪く、歯科矯正したいお母さんは、まず、1回、2回。。当院に来てから歯医者に行くと良いでしょうね。。

実際、整体しながら歯科矯正する歯医者もあるんですよ!

歯科医師専門で教えている整体師さんがいたんです。。

今はもう亡くなっています。