心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

サンタはパパだと、暴露する時期

サンタさん🎅としてお父さん、お母さんご苦労様でした(^^)

お子さんは、喜んでくれたでしょうか?

 

さて、皆さんは、いつまでサンタ🧑‍🎄は存在すると信じていたでしょうか?

また、サンタはパパ🎅だと、知ったタイミングはいつですか?

その時、どんな気持ちでしたか?

 

下の図の様に。。小学校4年ぐらいまで、信じていた人が多い様です。

兄弟がいれば、兄、姉が、我慢できずにバラしてしまうから、早くなるでしょうし、クラスにませた子がいれば、その子がバラす為、そのクラスは、早く知るでしょう。

ちなみに僕の場合。。

幼少の頃から、物音で起きてしまう、浅い睡眠の子であった為、幼稚園の時、親父が、静かに襖を開ける音に気づき、目を覚ましてしまったんです。。

寝たふりを続けると、親父は、大きな箱を📦、枕元に置いていきました。。

でも僕は、幼稚園児なのに、やっぱりね!サンタ🎅なんていないと思った。。

でもショックはゼロ。。疑っていた事の答えが出てスッキリでした。

 

そんなマセガキです。

次の日から、サンタ🎅はお父さんだよみんな。。と言いふらす。。近所のお母さんからクレームが入る。。嫌なガキ。小学校に行ってもそうしていたので、僕のいたクラスは、小学校1年で知った事になります。。

それでも、殆どの子が、知っているのに、お父さんお母さんが悲しむからと、知らないふりを、小学生4年ぐらいまで続けていました。

小学校一年生でも、そういう忖度ができるんですね。

 

そう考えると、バレないようにする。。という配慮はさほど要らない様に思います。

子供が疑ってるな?

と感じたら、堂々とサンタ🎅の格好をして、部屋に入り、プレゼントを🎁渡してあげればいいんんじゃないかと。。

やっぱりサンタ🧑‍🎄はお父さんだったんだね。。でもありがとう。。

となるでしょう。。

小学校4年ぐらいまで信じていた子が多い。。という理由も、ちょうど10歳ぐらいで、脳が変わるからでしょうね。。

10歳ぐらいから、ファンタジー脳が衰退して、現実脳が発達します。

 

10歳ぐらいまでは、自分は大人になったら仮面ライダーになる。。なんて本気で思えますが、10歳になると、それはテレビの世界で📺、仮面ライダーも、人間がスーツ着てるだけだと解ります。。

ですから、自然と、現実脳が、サンタ🎅がいる事の方が不自然だと感じ始めるのです。

僕の様に、幼稚園児で疑う子もいます。

個体差がああるでしょう。。

 

でも、テレビを見てる子が、バーチャルな世界に感情移入しなくなる。。テレビのヒーローは、架空な世界だと、認識できる時期になれば、サンタ🎅もテレビのヒーローと同じだよ。。と、言ってあげた方が、子供も楽になれる。。

親に忖度しなくていいですから。。