心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自閉スペクトラム整体⑥

自閉スペクトラムと診断された2歳の子。。

今日、4回目の施術。

 

お母さんに変化を聴くと、お母さんの動きの真似をよくする様になったとのこと。。

良いですねえ。。

 

子供のの脳が育つ過程で、動きもの真似。。指差し。。を経過します。。

知恵熱の様に、風邪をひいたら順調だ。

と、言っておいたのですが、風邪もひいた様です。

 

今日、4回目ですが、僕に対しての拒否反応がなくなり、僕が触るとうっとりします。。

お母さんも、「されるがままですね^_^」と、笑っていました。。

 

僕が、気になっていたのは、僕が気を通すと、頭が熱くなる事です。。

これは、身体の気の発散が悪いという事です。。

 

元気な身体は、集中と発散が、交互に起こるのです。

気を通すと、集中して、気の流れは良くなりますが、それが発散されないと、より深い集中状態を作れません。。熱が篭り熱くなります。。

当院に通い始めのお客さんも、最初、身体が熱くなる体験をしますが、同様の事です。。

 

これも、骨盤の開閉運動、呼吸運動が上手くいっていないという事。。

 

「お母さん、頭触ってみて。。熱いでしょう🥵? これが、脳の気の発散が悪いという事。。この頭が涼しくなったら、一気に変わってくるはずなんだけどね!」

 

脳に異常がある場合は、足首に異常がある。

これが整体のセオリーです。。

 

もう何をしても抵抗しないので、足首の調整をしました。

股関節も調整。。下腹に気を通しました。。

 

それでもう一度頭に触ると、あれ、涼しくなってる。。

「お母さん、頭触ってみて。。さっきと違って、涼しいでしょ?、頭の気が、発散しだした。。これで、集中と発散が、上手く動きだした。。これで、熱が出たりしながら、脳が🧠進化していくから。」

 

「本当だ。涼しい。。いつもこの子。頭に汗かいて💦るんですよ!」

 

子供で、よく、いつも頭に汗かいてる子がいるが、それは、頭からの気の発散が悪いんです。

図の百会と、会陰の発散が悪い。。

 

それで気詰まりが起きて、イライラして癇癪を起こすのです。

 

そういうお子さんがいるお母さんは、足首を、背屈、底屈させてみてください。。

足の指を、一本一本刺激しても良いです。。

脳が気詰まりしてる子は、足首が太い。

この足首を細くすれば脳の気詰まりが抜けます。。

 

頭が涼しくなり、イライラが取れ、冷静になります。

頭の気詰まりが抜ける事で、大汗かきや、それにまつわる湿疹癖も消えます。

 

f:id:kawamuraseitai:20210921171343p:plain