心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

難聴の母と、メガホンで会話できる

88の母。。左耳が難聴で、最近会話が殆ど成立しない。。

母親も、聴こえないのが常識化して、親父が生前時代から、聴こえていなくても、聴こえてるふりで、頷いてしまう。。

 

雑談好きな親父のたわいもない話なら、それで良かったんだろうが。。

僕が母親に話しかける場合。。多くの場合が大事な話なわけで。。

 

聴こえてる振りをしてもらっては困る訳です。。

でも、最初は、聴こえてる振りをして頷いているのも、聴こえてると勘違いしていましたが、

最近、聴こえてる振りをしてる時の顔😃が解るようになり、実は8割聴こえてない事が分かった。。

いやあ困った。。

どうしたものか?

 

母親に、「補聴器作るか?」

母も、俺との会話が成立しない事を気遣い、、つくっても良いと言う。。

 

しかし、母親は、入れ歯も外出時以外つけない様な人。。。

30万もする補聴器🦻を購入しても、多分しない人、、。

 

ならば、スピーカー🔈はどうか?

調べてみると、そう言う商品があるんですよね!

話す人がマイク🎙️で話すと、無線でスピーカー🔈から声がする。。

と言う難聴の人向けの商品。。

これも30万もする。。

 

必要なら購入した方が良いだろうと。。検討に入っていたが。。

当院に通う70代女性👩‍🍼が、老々介護で、90代のお母さんを世話しているのだが、やはり耳が遠くて、会話が成立しないストレスを抱えた時期があったと言う。。

 

それを解決したのが、なんと、ダイソーの100円のメガホン📣だと言うのです。。

えー😱 そんな事でー?

 

早速ダイソーで、青いメガホン📣を購入。。。

110円。。。

 

これで母親に話しかける。。という行為を、母親が受け入れるだろうか?

嫌がるかもしれない。。

 

自宅に戻ると、綺麗好きな母は、伸びた枝を、自分で剪定していた。。

その母に向かって、メガホン📣で「ご苦労さん。。よう働いとるやないか。。」

と言うと、母は爆笑🤣して。。

「それ、お母さん様に買ったんか?」

そうだよ。。よう聞こえるやろ!

「聴こえる、うるさいぐらいだ!」

 

と、実にレスポンスが良い。。

こんなに会話がスムーズに運んだのは、何年振り?

 

家の中でもメガホン📣で話しかけると、母は、「急に大きな声で怖いから、もっと小さい声でしゃべって!」

で、普段通りの感じで話すと、「それで丁度いい」

 

いやあ、想像以上に、会話がスムーズ。。

いちいちメガホンを持つのは、慣れですよ。。。

 

今までも、母親の話しかける時は、テレビを📺切ってましたから。。

慣れです。。

 

それよりも、これからは普通の声量で、会話が成立する。。

これはストレス軽減しますわ😥。。

 

両親が耳が遠い人。。。是非.ダイソーのメガホン試してみよう。。