心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

食べたい物食べなくて何食べるの

僕が、30歳ぐらいから、1日一食しか食べてない。。

と言うと、何を食べてるんですか?

何時に食べるんですか?。。と、よく聞かれます。

僕が、栄養学を駆使して、バランスの良い食事をしているんじゃないかと、思うんでしょうね。。

 

まず、現代人が間違えているのは。、1日何食、

食べるのが良いのか?

何を食べるのが良いのか? いつ食べるのが良いのか?

 

これを一番知っているのは、栄養士じゃなくて、医者でもなくて、自分の体ですよ!

という事を忘れてるんです。

 

昔、テレビコマーシャルで、大原と言う資格の学校のコマーシャルだったんだけど。。

コマーシャルの中で、女の子が👧、「やりたい事やらなくて、何やるの?」

と、言ったんです。。

若い頃、進路に悩んでいた時。。僕は、このコマーシャルに救われたんです。。

 

それまでは、自分がやりたい事じゃなくて、どんな会社が伸びるのか?とか..どんな会社が給料が良いのか?とか、どんな会社に入るとモテるのか?とかばかり考えていたんです。

 

それで、やりたい事やんなくて、何やるの?..このフレーズにハッとして、そうだよ。。

やりたい事をする様に生きてるんだよ。。

 

やりたい事は、身体が教えてくれてるじゃないか?。。と、我に返り、整体師を目指したのです。

身体は、知っています。。

何を食べて欲しいか?。。身体は指示を出しています。。

 

でも先生、🧑‍🏫食べたい物ばかり食べてたら。。子供はマクドナルドばかり食べてしまいます。。それで良いんですか?

 

それは良くありません。。

しかし、今、身体は、マクドナルドのハンバーガーでなければ、代謝できないからそれを食べなさいと、指示してくるのです。

 

身体に悪いと言われる物を、控えれば健康になれると考えるのは間違い。。

 

仏教で戒律を固く守り、禁欲した人が悟れるわけじゃないんです。。

それは我慢であり、抑制ですから。。

我慢ほど身体に悪いストレスはないんです。

 

やりたいには理由があるんです。

それを、悪い事だからと、禁欲させて良い子にする事は、抑圧と言うストレスとなり、鬱になってしまいます。。

親への不信感となり、上目使いで親を見る様になります。

 

人間には3種類の代謝システムがあります。。

下の図の様に。。

甘い物、脂っこいもの。。添加物一杯のスナック🍿菓子を、食べたくなるのは、身体のバランスが悪く、低体温で低酸素だからです。。

人間の身体は、低体温、低酸素になると、熱と酸素を使った、高度な代謝システムを動かす事ができず、低体温で無酸素でも、エネルギー代謝ができる、解糖系と言うシステムに変えるんです。

 

それは、低体温、低酸素では、甘い物、糖質しか代謝できないから。。甘い物を食べたくなるのです。

女性が甘い物が好きなのも、女性は冷えに弱いからです。

女性は男性より、冷えに敏感です。。

 

また、体調が悪い時も、甘い物を大量に食べてしまい、その後、腹を壊して、胃腸風邪になる。。

 

身体は、わざと、自分の体に胃腸風邪をひかせて、体調を取り戻す為にも、大食いにする事もあるんです。

その為、大食いの後の大風邪。。体験あるでしょう?

建設の前に破壊が必要だから。。

人間の身体が、胃腸を一度破壊して造り直そうと、大病前の大食いになるのです。

 

一番元気な人は、ケトン回路と言う代謝システムです。

高体温で、高酸素。。

 

つまり姿勢が良く、汗をよくかき、呼吸が深い身体は、酸素を使った代謝システム。。ケトン回路を回します。。

 

このケトン回路は、脂肪を燃やしてエネルギーにするので、食べても中性脂肪が貯まらないのです。

 

また、原子力発電の様に効率が良いので、少食で賄えるのです。

 

 

僕が一食で大丈夫🙆‍♀️なのは、禁欲ではなくて、一食で充分だからです。。

身体が2食をも求めないから。。

 

僕はただ、身体に従っているだけです。

何を食べて良くて、何を食べていけませんか?。。の前に。。。

 

甘い物、脂っこい物を、3食、食べたい人は、それだけ食べないと、身体が回らない冷えた身体だからです。

冷えた身体のまま、甘い物をやめる事などできない。。

 

だから、腹八分目だけ気をつけて、食べたい物を食べれば良い。。

 

その中で、高体温、高酸素の身体に変えていけば、ケトン回路が回り出す。。

そうすれば、少食になるし、甘い物があまり欲しくなくなります。

 

基本的には、日本人が昔から食べてきた食事。。

日本食をメインで、好きな物を食べれば良いんです。

イメージして食べたい。。と、思えるものを食べれば良いし、身体に良いと言われてもいても、イメージして、オエっと、🤮したい気分になる物は食べない。。

現代人は、不味い物でも身体にいいと言えば、食べてしまうんです。

それも、体からしたら我慢なんです。。ストレスです。

 

食べる事は喜びであって、健康の為の手段ではないんです。

 

食べたい物食べずに何食べるの?

やりたい事やらずに何やるの?

 

基本に戻ってください。。

一番の元気は、自然である事です。

あるがままに生きる事こそ、それそのものが元気なのです。

 

歩く事そのものが喜びであり元気です。

歩く事、食べる事を、健康の為の手段にする事は、不自然です。

 

ペットが健康の為に散歩に行きたがりますか? 健康の為に食べたがりますか?

日本食で好きな物は?  それを食べれば良いだけ。。

僕の場合は、味噌が大好き、お酢が大好き、醤油が大好きです。

だから、回鍋肉や味噌ラーメンを良く食べるんです。

味噌カツも好きですね。

納豆はたまに無性に食べたくなります。。その時だけ食べるんです。。それでいいんです。