心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

八方塞がりは脱出できる、その方法

八方塞がりになる事がありますね。。

でも実は、八方塞がりというのは無くて、八方塞がりは自分で創っているのであって、ならば、自分の考え方を転換するだけで、八方塞がりに光💡が通るのです。

僕の場合の話で例えると。。何度かブログで紹介した覚えがあるけど、20代の頃、ある女性と恋愛❤️していまして、楽しい毎日を過ごしていたのですが、イケメンの男性が、彼女に言い寄り、元々、イケメン好きだった彼女は、気持ちが揺らいてくる。。

 

三角関係が始まったのです。。

僕からしたら、後から横入りして来た男性が、僕と付き合っている事を知った時点で、身を引くべきだと思ったのですが、引かないし、彼女も、どんどんその男性に惹かれていく。。

 

それで僕は、3人で会う約束をして、喫茶店で3人で話し合い。。

それで、悔しいが、僕が身を引くのが一番丸く収まるのだろう。。と、感じ、僕が身を引く事を伝えました。。

その代わり、彼女を、僕以上に大切にしてやってくれと。。それを約束してくれたので、正式にお別れしました。。

しかし、しかしですよね。。

悶々としてくる。。

 

別れたはずなのに、元カノに、憎まれ口叩いたり、新しい彼氏にも、怒り💢がマックスになると、怒鳴りつけにいく。。

そんな事を繰り返しましたね。。

 

その当時、合気道を習っていました。。

ある日、夜寝ていると、夢の中で、合気道🥋の練習風景が出て来て、下の写真の様に、腕を掴まれて、不自由になり、金縛りの様に、夢の中で、もがき苦しんだんです。。

しかしその直後。。

聴こえない声が聴こえた。。

その声はこうです。。

「お前は掴まれているのでは無い、掴ませているのだ。」

はっ!と、大きな気づきを得て目が覚めました。。

 

僕は、彼女を、後出しジャンケンの✌️イケメン男に奪い取られた。。と、被害者意識オンリーで、彼女を恨み、新彼氏を恨んだ。。

悔しい。。なんで俺が貧乏くじなんだ。。

この辛さを、お前らにも味合わせてやりたい。。

仕返ししてやりたい。。早く別れてしまえば良い。。チキショウ。。

 

そう思っていたんです。。

しかし、「掴まれているのでは無く、掴ませているのだ。。」

という聴こえない声で。。

 

あっそうか。。これは、僕が僕自身が、自分の魂の成長の為に、呼び込んだ出来事なんだ。。

僕が心の練習の為に、あえて掴ませた。。

ここからどう脱出するのか? 八方塞がりなどない。。

掴ませているのだ。。と、この不都合な出来事を受け入れた時、道が開くのだ。。と。

その気づきを呼び込む出来事なんだ。。

これは大きな気づきです。。

 

人生に巻き起こる、予期せぬ、しかも不都合な出来事は、自分の心の囚われ、不自由に気づく為に必要な出来事として、自分で引き寄せ、自分で掴ませているんだ。。

その不自由に気づき、手放す為に。。

 

そう理解できた瞬間に。。苦しみが、不思議な程、一切消えてしまったのです。。

なんだ。。これで良かったんだな。。

この経験が、今の俺には必要だった。。それだけの事。。

そうか、これで俺は成長できたんだ。。むしろ、僕のこの気づきの為に、台本に登場してくれたイケメン君、ありがとね!。。とさえ思えた。

 

この話は、川村整体のホームページにも書いてあります。。

大きな出来事だったんです。

この気づきで、僕の人生は。様変わりしたんです。

 

よくお客さんに、先生に悩みとかないんですか?。。

と、聞かれるが、ない様に見えてる?

 

あるんだが、掴まれたのではなく、掴ませている不都合だと分かっているので、道が開くんです。。

皆さんも、八方塞がりな出来事。。

被害者意識を、転換して、これが自分が呼び込んだ出来事。。自分の魂の成長に、必然な出来事なのだ。。と、受け入れてみよう。。

不思議に、今まで見えなかった道が開くのです。

 

今日も、八方塞がりだ。。と、悩む女性と、この手を掴む実験をしました。。

 

僕が彼女の手首を掴む。。

俺「心で掴まれた。。と、思いながらこの手を振り解いてみて!」

はい、僕の力のが強くて動かせないでしょう?

 

俺「では、掴ませた。。と、思いながら、もう一度、僕の手を振り解いてみて」

ほら、さっきより、動かせるでしょ!

 

これは、彼女は気づいていないが、僕の手を振り解こうとした時、掴まれた。。と、思い振り解く時と、掴ませた。。と、思いながら、手を振り解こうとした時、無意識に、動かす方向を身体が自然と変えているのです。

つまり、掴まれたという、被害者意識の元で、手を振り解こうとすると、力を加えられた方向に、押し返してしまうのです。。

それでは、押し合いとなり、力の強い男の手を、振り解く事はできません。。

 

しかし、掴ませた。。と、被害者意識を解除すると.身体は、無意識に、相手が力を入れられない方向に動かすのです。。

それで動かせるんです。

 

皆さんも、2人で実験すると良い。。

 

この実験から、被害者意識は八方塞がりを作り出し、掴ませて自分で呼び込んだ出来事だと。。被害者意識を解除した途端、ぶつからない道が開くのです。

相手とぶつからない方向が見えるのです。。

 

これが、合気道や合気武術の基本です。。

苦しい時は、この写真を思い出してみよう。。