心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

記憶障害初期、母親日記①

おととい87歳母親が、初めて認知症初期の、記憶障害の症状を見せた。。

これをきっかけに、認知症も我が身の出来事となり、他人事ではなくなったので、あえて日記として、時々 ブログにしていこうと思います。。

色々と、認知症についても勉強して行くし、いろんな事をためして、認知症が進行しないとうに。。更には、もっと若い頃の脳に🧠戻せる様に。。

やっていきます。

まずは、昨日、無類の動物好きである母親を、ペットショップに連れて行くと、案の定楽しそうに良い顔をする。。

母に猫🐱買ってやろうか?

というと、本物はいいからぬいぐるみが🧸欲しい。。と言うので、探しに行くと、なんと、子供の頃飼っていた犬🐕チロの赤ちゃん時代そっくりの犬の置き物発見。。

それと、三毛猫が好きな母ちゃん。。

三毛猫の置き物も同時に購入して、昨日の夜プレゼント。。

 

すると、動物愛の凄い母ちゃんは、きっと何か着せるだろうな!

と、思い、今日、実家に帰ると、はい、🫣この写真のありさま。。

 

名前もついていて、犬がチロで、猫はミーちゃん。

置き物相手に、可愛い❤️、可愛いを連発。。

表情も良くなり、饒舌にお話もする様になった。。

とてもいい脳の🧠状態に思えます。

眠っていた脳が起きたかもね。。

動物は実は僕も大好きで、特に犬猫。

子供の頃は、母ちゃんとチロとで、よく散歩に行き遊んだ。

 

またあの頃の様な、母と僕の関係が戻ればいいな。

明日は大平のジャンボエンチョーの、ペットコーナーに、母と行く約束です。

僕との共通の趣味として、動物に会いに行くのは、僕も楽しいので、これをやっていきます。