心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

1人で解決などできない。

悩み事とは、多くの場合、人間関係の問題で起きている訳ですから。。

自分1人で解決できるものじゃないんです。。

相手あってのトラブルだし、実は、相手と自分だけの問題の様に見えて、周りの人との関わりも問題になっているんです。

 

昨日も、人間関係のトラブルで、八方塞がりなお客さん。。

どうにも動かない現状に。。

「先生、これ動いていくんでしょうか?」

動いていくに決まってるでしょう!

こうやって、僕に愚痴って吐き出している事も、動いている途中です。

そして、あなたは、自分が自分が。。と、自分1人で解決しようとしている。。

 

誰が解決しても良いんですよ。。

相手から、思いもよらない和解案が提示されるかも知れないし、第三者の一言、一つの行動で、それがきっかけとなり、解決に向かう事だってあるんです。

だから、あなたは、自分1人で解決しようと自分を追い込むのをやめて、もう少し、外から眺めてみよう。。

そして、自分以外の人の思いも寄らない行動を、待ってみよう。。

成る程な提案、道が開いたら、すぐ行動できる様に。。気持ちは切らない事。。

気持ちを切らずに、少し待ってみよう。。

見て見ぬフリはダメだという事です。

 

例えば、飲食店の名物料理も、失敗がきっかけでできた。。という話が多いでしょ?

思いも寄らない事がきっかけになる事があるんです。

 

誰が解決しても良いんです。。

お客さんは、ハッとして。。

「そうですね。。自分1人で解決しようとしなくて良いですよね?」

そうです。。

こういう八方塞がりなトラブルは、僕の経験でもそうですが、思いも寄らない、第三者の一言、行動をきっかけに、いきなり解決に向かうものです。

 

これと似た様な現象で。。

会社をやめたいが、俺が辞めると、会社が回らなくなるから辞めれないんだ!

でも、辞めてみたら、ちゃんと自分の代わりの人ができて、回っている。。。

そんな経験あるでしょう?

 

また、草野球で、ピッチャーをやった時、ストライクが入らなくて、フォアボールを連発。。

相手にも申し訳ないし、チームメイトにも申し訳ない。。

でもストライク入らないんです。。

どうしたら良いんだ?

 

そんな時チームメイトが、「打たせれば良いんだよ。。俺たちがいるぞ!」

あっそうか。。打たれても良いんだ。。そうだ打たせよう。。

と、キャッチボール⚾️程度のスローボールを投げて打たす。。

それを守りの子がアウトにしてくれる。。

助かったあ。。

 

そんな経験もあります。

人間関係のトラブルは、回旋塔に似ています。。

1人で背負い込むタイプの人は真面目すぎる完璧主義です。。

 

自分が回旋塔の中に、乗っていながら、回旋塔が回らない、。と、嘆いているのです。。

そりゃ回らないでしょう。。

回旋塔を回したいなら、降りて回せば良い。。

また、知らない子がいきなり来て、回し始める事だってある。。

回旋塔さえ回り出せば、皆、笑顔に変わる。。

何かが動き出す。。

その回旋塔を誰が回しても良いのです。。

それはきっかけになるだけですから。。

 

第三者が回旋塔を回してくれた事で、事が動き出し、解決に向かう。。そんな事があるし、大きなトラブルほど、そういうものです。

自分1人で抱え込まない事です。。

僕もいるよ!