心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

無駄遣い。。という発散法。

今回、もっとより良く寝れる、静かな寝床を求めて、元賃貸不動産、エイブルの社員だった経験も活かし、三階建てマンションの三階の角部屋を借りたのです。

2月1日に引っ越しを終え、楽しみに寝てみると、なんと、騒音が凄い。。

近くに足助街道が通っているが、その車の音が、すごく響くし、隣人は、夜中の3時に帰ってくる仕事で、夜中にうるさい。。

全然寝れへんやん^_^。。

引っ越しの引っ越しで、もう空室状態。。

今月末には解約予定。。

賃貸は、解約を伝えてから1ヶ月分は家賃を払わないといけないし、最近の賃貸は、早期解約すると、1ヶ月分の違約金がかかる。。

つまり、1ヶ月しか住まなくても、3ヶ月分払う事になるんです。。

 

何十万円の無駄使いとなった訳だが、なんだが心地良い。。

すっきりした気分です。

これは、、僕が、貯金が貯まってしまうタイプで、通帳を見るたび、貯まったなあ!と、ニンマリしていました。。

知らず知らず、お金に執着していたんですね!

お金を貯める事に執着していた。。

それで、今回の様に、無駄に貯金が減った事で、その執着が外れたんです。

それで気持ちがいい。。

 

これは、よくプロ野球のピッチャーが、特大ホームランを打たれた時、むしろ気持ちいい。。

と、言いますよね?あれと同じです。。

 

ジャイアンツの江川投手も、自分が物凄い早い球を投げて、それを綺麗にホームラン打たれると、むしろ気持ちいいものです。。

と、言っていた。。それも同じです。。

絶対抑えてやる。。絶対ホームラン打たれない。。という執着は外れる瞬間。。

魂が執着という重りを解いて、自由自在になる瞬間です。。

 

人は、執着する事で、目標を達する。。執着が強いほど、目標を達成できる。。

オリンピックを見ていると、そうですよね?

でもね、オリンピックで金メダル取る様な人は、強いエネルギーではあるが、高いエネルギーを持つ人では無いのです。

 

強いエネルギーを持つ人は、誰にもなし得ない目標を達成する凄い人です。。

3連覇する人は凄い人です。。

でも、それが僕らの励みになったり、明日からの人生を変えるきっかけにはならない。。

 

しかし、高いエネルギーの人は、執着を手放す事で、重りを外すことで輝きを増す人です。。

これは目標を忘れた、目的を忘れて、今、ここを生きる。

素敵な人です。。

素敵な人は、周りの人も素敵にするのです。

その輝きこそ、周りの人も輝かすのです。周りの人の明日を変える力があるのです。

 

お金に執着して、お金に囚われすぎていては、高いエネルギーが出てきません。。

お金に使われる人間にならない様に、時々無駄使いして、お金への執着を外す事は大事です。

 

今回、今の自分の寝床が、実は非常に寝やすい場所であった事にも気づけたし、無駄使いしたことでしか気づけないことがある。。

時々、衝動買いして、後で後悔する事ありますよね?

それも身体の執着という硬直を解こうと、身体が出せるものです。。

衝動買いに、後悔しないでください。。

 

衝動買いしなくちゃ、心身の執着が解けないほど、自分は何かに執着しているのだなあ!

と、何に執着して、自分をがんじがらめにしているのか?

自分を見直して見ましょう。。

執着は身体に毒なんです。