心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

蟻地獄に落ちた様な精神状態です。

蟻地獄に落ちた様な精神状態。。

経験ありますか?

僕はあるんです。。

だからこの気持ちが分かるし、脱出方法も分かります。。

 

蟻地獄に落ちた様な状態とは、何かをしようと動けば、更に深みに落ちていく様な恐怖感です。。

だから何もできなくなる。。

身体が動かなくなるのです。。

 

そういう人が、来店する事があります。。

今日も来店しました。。

 

ここまでメンタルが硬直している人に、何か良いアドバイスをしようとするのは禁句です。

人の話を聞く力も理解力も無いのです。。

 

優しさとは、憂いを持つ人の、横に居る、寄り添う..と書きます。。

こんな蟻地獄で、八方塞がりになっている人に、一番必要なのは、寄り添ってあげる事です。

寄り添い、大丈夫🙆‍♀️  僕がいるよ、。応援してるよ!

という雰囲気で包み込んであげる。。

子供の不登校も同じです。。

なんとか解決策を! と、考えるのは時期尚早です。。

 

まずは寄り添い包んであげる事。。

僕の場合。。整体師なので、黙って、肌に触れて、気を通してあげる。。

すると、詰まっていた気が、反応して流れ出す。。

こめかみや頭頂から、気が発散しだす。。すると気が流れを取り戻す。。

 

呼吸が深くなり、顔色が赤らむ。。

ほっと.身体が緩む。。

気持ちに余裕ができる。。

 

会話ができるようになる。。

そしたら言うのです。。

 

今、あなたは、自分の、目の前に問題を、自分で解決しようと躍起になっているが、どうしたら良いのかわからない。。八方塞がりで、先が思いやられる不安でいっぱい。。

でもね、。焦らないで。。。

解決するのは、あなたではなく、時間です⏰。。

時が解決する。。と言う事を聞いた事があるでしょう?

 

僕が蟻地獄に落ちた時、解決してくれたのは、結局時間⏰だったのです。

だから、あなたが今日からする事は、時計🕰️を止めない事。。

時計さえ止めなければ、時間は動いていく。。すると、時間が解決策を提示してくるんです。

向こうから、こうしたらどうだ! と、解決策を提示してきます。。

なるほど!。。と、思ったら、考え方を変えて、行動してみれば良い。。

不思議なもので、あなたに気づきがあり、行動が変われば、、バランス機能で、喧嘩相手や、環境の心の在り方も変化し、行動も変わる。。

そうすると、道が開いてくるんです。

新しい関係が、再構築され、解決するんです。

 

では、時計🕰️を止めないにはどうしたら良いのか?

当院に通っていれば時計🕰️は止まらない。。

止まらなければ、毎日、何かが変化していく。。

それを待っていれば良い。。

 

または、自分でできる事は、苦しくても、散歩に出て日にあたり、汗をかく事。。もっと良いのは、カラオケ🎤ボックスで、歌う.もしくは、バカヤロウ。。と叫ぶ。。

それでも良いんだ。。

 

ノートに🗒️苦しさを書き出すのも良い。。

今、提案したのは、全て、僕がした事。。それをしていたら、いつの日か、蟻地獄から出られた。。

 

悩んでいる時は、進化の過程です。

悩んでる。。と言う事は、もう答えが出てる事なんです、。深い所では。。

それを表に引き出してくるだけ。。

 

苦しみは進化の途中、産みの苦しみなのです。。

悪い結果だと捉えて、執着するから苦しいのです。

だから、時計を止めさえしなければ、解決する法則なんです。

 

その手助けは僕にもできるんです。

だから、時計を、再度動かして欲しい。。そういう方は、当院に来てください。。