心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

WBC栗山監督の名言。

野球⚾️に興味がない人には分かりにくい話かもしれませんが。。ごめんなさい🙏。

今、世界野球WBCがやってるんです。

昨日はダルビッシュが、韓国戦の先発。。

ダルビッシュといえば、去年、大リーグで16勝したピッチャーです。。

大谷くんの15勝より上です。。

現在、日本最強のピッチャーと言えるのです。

 

僕を含めて、日本の野球ファンは、誰でもダルビッシュに期待し、ほぼ完封で抑えてくれるだろう。。と、予想していたんです。

そしたら序盤で3点取られたんです。打たれたんです。。

韓国のピッチャーはとてもよく、日本人は三振ばかりで打てません。。

日本の野球ファン⚾️は、やばい! 負けるかも。。と、思ったはずです。。

しかし、その後打線が爆発して逆転勝ちです。

 

試合後の栗山監督のインタビューが素晴らしい。。

「ダルビッシュさんでも打たれる事があるんだ!という気持ちは、明日以降投げるであろう若いピッチャーが、思い切っていけるきっかけになったと思います」

 

素晴らしいでしょ?

アメリカでは、ノーレイン、ノーレインボー。。ということわざがあるそうです。

意味は、雨が☂️降らなきゃ虹は🌈立たない。。という意味です。

日本で言えば、雨☔️降って地固まる。。とか、災い転じて福となす。。。

仏教で言えば、煩悩即菩提です。

 

これが一番大事な思考なんです。

人生を楽に楽しく生きていけるコツ。。その思考は、物事を善悪、幸福、不幸と分ける事への囚われの中からは生まれないんです。

雨が☂️降る事は善でもなければ悪でもない。。

幸福でもなければ、不幸でもない。。ただの自然現象です。

自然現象は、人間の思惑ではどうにもできないわけです。。

どんな金持ちでも、天気をお金で変える事はできないでしょ?

 

ならば、人間が楽に楽しく生きるコツとは、自分の思惑ではどうしようもない事は、受け入れた上で、その中から、自然に従って尚且つ楽に生きていく事です。

ダルビッシュがどんなにいい投手でも、絶対打たれないという事はないんです。

打たれないだろうと思っていたダルビッシュが打たれた。。という事。。

これは、運動会に雨が☂️降ったような出来事。。

期待はずれな出来事です。。

それを、後からあの時、あーしたらこうしたら。。と、たらればを言っても、虹は🌈見えて来ないんです。

栗山監督は、ダルビッシュが打たれたという自然現象を、そのまま受け入れ受け止め、虹を🌈立てたのです。

若い投手は、世界一を狙う日本チームで、自分が打たれて、自分のせいで負けたらどうしよう、。と、びびっているはずです。

そんな中、ダルビッシュという超一流のピッチャーでも打たれるんだよ。。

打たれてもいいんだよ。。と、若いピッチャーは思えただろうと。。

だから、明日以降、若いピッチャーは、ダルビッシュさんでも打たれるんだから、僕が打たれるのは仕方ない、。それを恐れて萎縮せず、思い切って行こう。。もし点を取られても、このチームの打線がきっと逆転してくれる。。

そうだ、。野球は1人でやってるんじゃない。。

打たれたら負ける?ではないんだ。。打たれてもいいんだ。。

打たれても、思い切っていく事が大事だ。。

ノーレイン、ノーレインボー。。

人生を楽に生きるコツ。。本当の幸福とは、一見災いのように見えることを受け入れた時に立ち昇る虹🌈である。。

だから、あまり、幸福になりたい。。という思考は同時に、不幸になりたくない。。という恐れ、不安を産んで、生きる事をしんどく、楽しくなくしているのです。

災い転じて福となす。。

災いを恐れないこと。。

本当の幸福は、災い、雨降りに中にある虹🌈である。。

気づきなんです。人生の理解なんです。

 

自転車で転ぶ事を怖がってたらいつまでも乗れません。。

転ぶ事に中に、自由自在に自転車を操れるコツが在るのです。

災いは、虹を立ち昇らせる雨である。。

そう思って生きた方が、人生を楽に生きるコツは、、毎日にたくさん含まれているのです。

災いありがとう。。そう思える人は悟りの扉を開いて🚪いるのです。