心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何故腎臓が、身体の中心エンジンなの?

当院では、人体の中心は腎臓であると。。

東洋医学でも、腎臓は気の倉庫と言われていて、腎臓の気が無くなると、死ぬと考えられている事。。

 

あと、人体が、二足歩行で歩ける要は、大腰筋による、腰のキレです。。

腰のキレという言葉を聴いた事があるでしょう。。

カーレーサーの、星野一義さんが、ハンドルは、腰で切るんだ。。

と、言っていました。。

 

身体の動きの要は、図の様に、。腰椎2番と3番の繋ぎ目、。その関節の動きの良さこそ人体全ての関節を動かし、インナーマッスルを動かす要なんです。。

インナーマッスルが動けば、全ての代謝力は上がります。。この腰のキレの前側に位置するのが腎臓です。。

 

腎臓の位置は、腰のキレに影響されるのです。

腰のキレの良い身体は、腎臓が元気、。

腎臓が元気な身体は、腰のキレが良いのです。。

腎臓が自由自在に動ける場所。。

 

それは、大腰筋が良く働いて、股関節が自由自在。。

大腰筋は、インナーマッスルの親分です。

股関節が動かない人は、インナーマッスルは動きませんし、腰のキレも産まれませんし、腰のキレも産まれません。。腎臓も弱いです。

 

膝も自由自在。。腰のキレも自由自在、肋骨🩻呼吸、横隔膜の動きも自由自在。。

 

その全てを、まとめるのが、腰のキレなのです。。

股関節のキレと言っても良い。。

腰のキレの良い身体、、姿勢、動きが全てを産んでいきます。。

代謝、免疫、体温、修復、消化、排泄力。。。

全ては腰のキレを作れば元気になるんです。

 

だから当院では、とにかく、大腰筋が良く動く、股関節、骨盤が自由自在。。

インナーマッスルがよく動く、腰のキレが良い身体に調整し。。それを維持、さらに活性化させる、型体操。。正しい歩き方、。正しい心の在り方、。正見を、指導しているのです。