心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ハイハイで分かる知的障害②

ハイハイです、足の甲が浮いている子は、知的障害がある可能性が高いそうです。

そして、そのハイハイになる理由は、股関節をうまく使えてないから。。

それはイコール🟰大腰筋をうまく使えていないからです。。

大腰筋の前側には腎臓があります。。

川村整体は腎臓整体。。だと何度も言っていますが。。言い換えれば、股関節、大腰筋という、インナーマッスルの親分が、よく動く事イコール🟰腎臓が元気なのです。

大腰筋は、横隔膜とも繋がっています。。

つまり、大腰筋がよく動く人は腎臓が元気で気血水💦の循環よく、さらに、横隔膜、肋骨もよく動く為、呼吸深く、肋骨内に収まる内臓の調子もいい。。

肋骨の弾力は、感情に弾力です。。

つまり、心も緩むのです。

不登校の子が来ると。。とにかく歩いて汗をかけ。。それだけで良い🙆

と言うのは、大腰筋さえ順調に動き出せば、骨盤、横隔膜、肋骨が動き、心が変わるから。。

赤ちゃんも同様です。。

 

赤ちゃんの寝返り、お座り、ズリバイは、股関節、大腰筋を鍛えているのです。。

そしてハイハイは、それにプラス➕して、肺機能を高めています。。

大腰筋が動いていないと。。足のインナーマッスルに力が入らない。。

だから、指が立ってこない。。

しかし、指を立てるのは、インナーマッスルに力を集めやすいからであって。。

親指で蹴る為ではない。。

 

そして、足指を立てて、ハイハイしている姿を見ると、。足裏の湧泉穴を刺激している様に見えます。。湧泉は、腎臓の急所です。。

腎臓を元気にしながら、大腰筋に力を集めているのです。

ですから。。お母さんは、腎臓の急所、大腰筋の急所。。インナーマッスルの急所である。。

湧泉を刺激してあげると良い。。

あと、足裏の内側を気持ちよく押してやると。。脚の内側の内転筋群のインナーマッスルも動き出します。。

あとは、股関節を回す。。

脇を刺激するなど。。

 



 

youtu.be