心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

春ののぼせ解除する簡単急所


2月3月は、症状のデパートです。。

冬の間、熱を逃さないように身体を締めていた。。

 

しかし日差しが春めいてくると。。お花が芽吹いてくる様に。。

人体も芽吹いていくのです。

 

締めていた雨戸を開く様に。。

右の骨盤を先に開き、次に左の骨盤を開きます。。

同時じゃないのが厄介。。

 

骨盤が硬い人は、右は開くんだけど、、左骨盤が開かない。。

生理痛や生理痛時の便秘は、これが原因で起きています。

 

右だけ開いて左が開かない状態が続くと、身体が捻れて、気が上気してしまって、頭に上がり、降りてこないんです。。

 

それで花粉症🤧を起こして、鼻水から。。涙😭で水を出して緩めているのです。。

これは、生理時の便秘の後、下痢になる仕組みと同じです。

この身体の捻れは、骨盤を捻り、肋骨を捻り鳩尾を詰まらせて、首を捻り、首の付け根を詰まらせて、頭から降りてこないと循環🔁しない気の流れを、首の付け根。。鎖骨付近。。または、鳩尾付近で詰まらせて、そこから下に降りて行かない。。

それでのぼせてしまうのです。

ならばどうすれば良いのでしょうか?

 

①首の付け根の捻れ、詰まりを解除する。。

②鳩尾付近の捻れ詰まりを解除する。。

 

そして、体全体の捻れを解除するです。。

まず①。。首の付け根の詰まりを解除するのは、左手の合谷。。このツボを、テレビを見ながらでも、押してやると良いです。。

 

そして②鳩尾付近の詰まりは、鳩尾付近に手を置いて。。手に力を入れず、少し普段より大きい深呼吸😮‍💨をします。。

すると、鳩尾付近が温かくなればOK🙆‍♀️。。

肩周りが涼しくなります。。

この①②をやった後。。。軽く身体を捻り運動したり、回旋運動して見てください、。

コツは、頑張らない事、、、緩める、、脱力する感じです。