心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

産後4か月経つが、関節が重い理由

昨日は、出産里帰りの女性。。

4か月経つが、体が重く、関節が痛い😓と言う事。。

 

観察すると。。骨盤が左右↔️とも、開いたままなんです。。

あるあるです。。

開いて後屈している。。

これでは、骨盤は、蝶々🦋の様に、柔らかく呼吸しません。。

 

柔らかい骨盤は、前後運動と開閉運動を、同時に、柔らかく行っています。。

その蝶々呼吸が良い骨盤は、身体の重心が、身体の中心の集まり、体が軽く感じます。。

 

それは、全ての関節が正しく動ける重心の位置があるから。。

今日の女性は、骨盤が開いたまま、後屈していて、蝶々🦋運動をしていない。。

 

この場合、、骨盤以外の各関節も、蝶々🦋呼吸連動しない。。

呼吸しない関節となります。

 

だから重いのです。。痛いのです。

 

骨盤蝶々🦋呼吸が動いていない場合。。

骨盤呼吸と連動する呼吸筋。。インナーマッスルが動かない為。。

意識的に動かせる、アウターマッスルを優先的に動かす事で、身体を動かそうとします。。

 

本来、アウターマッスルは、大きな力が必要な時以外は使わない設計の筋肉なので。。

スタミナがありません。。

それで、日常の全ての動きを、アウターマッスルで補う状態の人は、身体のあちこちが凝り。。痛み、重くなるのです。

その場合。。下の図の様に。。

脚の前側の大腿四頭筋や、外側に付く、腸脛靱帯、大腿筋膜腸筋、中臀筋を使いすぎる。。

この時、脚は内旋してしまう。。

これで膝が痛くなるんです。

 

当院に来る人も、金の棒で、筋肉を緩める時、脚の横側や前側は激痛です。。

それだけ、インナーマッスルを使えず、アウターマッスルを使っているのです。。

アウターマッスルは、膝を伸展させ、内旋させてしまう。。

親指で蹴って歩いてしまう。。

 

逆に、インナーマッスルがよく動いている人は、骨盤の前傾、後傾運動、骨盤の開閉運動が蝶々🦋の様にスムーズ。

この時連動して、インナーマッスル。。

脚の裏側のハムストリング。。または、脚の内側にある内転筋群がよく動いています。。

その場合。。

脚は、外旋します。。

外旋させながら螺旋🌀し、臍に力を集めるのです。

内旋していては、臍に力は集まらない。。

だから体が重いのです。

 

良い身体は、両足が外旋しながら、臍に力を集めている。。

そういう身体をしている人は、脚の裏側からお尻にかけて立体的で美しい。。

腰の反りも綺麗。肩も開いています。。

 

僕は後ろ姿美人が好きなんです。

女性の美しさは、後ろ姿にあります。。

うなじが綺麗な人も、インナーマッスルがよく動いているら。。肩が開いて、首が伸びて、後頭骨が上がるからです。

 

逆にアウターマッスル優先の人は、後ろ姿が、ペシャンコで貧相。

なのに前から見ると脚が太い。。そういう事です。。

 

インナーマッスルがよく動いていると、脚を外旋させる為、膝は自動的に少し曲がります。

僕がいつも言う。。

日本人の歩き方。。

 

膝を曲げてください。。というのは、日本人の場合、。膝を少し曲げて柔らかく使えないと。。インナーマッスルが動かないからです。

 

さあ、産後4か月の女性。。

まずは、産後骨盤調整です。。

開きっぱなしの骨盤を、リセット。。蝶々🦋運動を復活させました。。

足踏みをしてもらうと、「あっ。。脚が上げやすいです♪」

そういう事です。。

 

現代は、出産してすぐ退院させられる為、出産後、骨盤が開いたまま固まっているケースが多いです。。

ですから、出産後2か月ぐらいしたら、、一度来て欲しいですね。。

若い人でも、半年ぐらいはしっかりしまっていません。。

半年後ぐらいにもう一度来ると良い。。ですね。

2人目も産まれ易くなります。

 

今回は、女性のお母さんが最近来店され。。どこ行っても良くならなかったのに、川村整体は一回ですごく楽になった!

と聞いて、早速来た様です。。

当院は、大袈裟な宣伝もなく、地味に正直に営んでおります。。

 

有名人でも有名店でもありませんが。。当院は一流ですよ^ - ^。

来た人の殆どが、それを感じ、感動してくれるんです。

 

有名だから一流な訳じゃないんです。。

有名にあぐらをかけば、油断して落ちぶれて行くのです。。

そういう整体師をたくさん見てきました。。

無名でいいんです。