ふくらはぎは、第二の心臓🫀と言われています。。
父親が肝硬変で亡くなる前、足がものすごく浮腫。。ゾウの🦣様に。。
それで、実家で、整体をよくやったんです。。
でも数時間で浮腫んでくる。。。
ふくらはぎのポンプ作用が全く働いていないんです。
ふくらはぎは、歩く時、ポンプ作用をします。。
普通に呼吸している時でも、ふくらはぎはポンプ作用しています。。
夕方になると浮腫んでしまう人とは。。大袈裟に言うと、親父の肝硬変の様に。。
身体のポンプ作用。。
腎臓.肝臓、心臓が、上手く働けていない。。
それはイコール🟰。。インナーマッスルが動いていないと言う事です。
インナーマッスルで歩けている人。。じっとした姿勢でも、インナーマッスルで呼吸できてる人は、夕方になっても浮腫みません。。
ふくらはぎは、ポンプ作用のみを、司れるから。。
しかし、多くの方が、インナーマッスルが動かず、アウターマッスルしか使えない状態。。
何故使えないか?と言えば。。自分の感覚を信じられないから。。
ネットでの情報を信じ、情報依存。。自分を信じない身体は、原始感覚が麻痺していく。。
すると原始感覚である、呼吸。。呼吸に連動するインナーマッスルが動かせなかくなる。。
現代人のほとんどが、そうなっていますね。。
これは時代の教育が間違えていると言う事です。。
僕は整体修行時代。。師匠に言われた言葉を覚えています。。
「川村くんがプロとして一人前になりたいなら。。自分の手を信じなさい。。自分の手で感じた事が全てであり正解です。。例えば、僕が言った事、、教えたら事と、川村くんが手で感じた事が違う。。と感じたなら、川村くんは自分の手を信じなさい。。僕を信じる必要はない。。僕もそうしてきました。。だから一人前になれた。。僕の真似をしても、それは川村くんの整体ではないのです。。川村くんの整体は、川村くんが自分で作るんです。。僕の教える事は、参考程度で聞いておれば良い」
その言葉が響いて。。ずっとそうして来ました。。
自分を、自分の手を信じ抜いてきました。。
だから、原始感覚が活性化して、インナーマッスルもよく動くのです。
皆さんも、自分の肌感覚を信じる毎日に、変えていく事です。
まずはそこからです。。
原始感覚がインナーマッスルを動かすのですから。。
原始感覚が使えないと。。大脳を使います。。
大脳は糖質を欲しがる為、甘い物が美味しくて仕方ない人は、原始感覚が動いていません。。
そして大脳で意識的に動かせる、大きな不器用な筋肉。。アウターマッスルしか動かせません。。
歩く時にも、本来はブレーキ筋肉である。。アウターマッスルの大腿四頭筋、前脛骨筋。。
そして前脛骨筋と拮抗して働く、ふくらはぎがか緊張して、ポンプ作用の仕事をする事ができない。。
これらの筋肉を強く使うと、足首が太くなります。
足首は、細い方が正解。。
僕の足首も、すごく細いです。
インナーマッスルで動いていると。。足首は細くなります。
それで、ほっとした時間に伸ばされすぎたふくらはぎが急激に縮む。
それが攣る。。です。。
大腿四頭筋は、股関節にロック🔐をかける筋肉。。
この筋肉を使って歩く🚶と言う事は、サイドブレーキを引きながら、アクセルを踏むのと同様。。
大腿四頭筋が強く働くと、膝を内旋させる為、内股気味になり、脛は逆に捻れ、膝が痛くなる。。
正座ができない。。屈伸ができない。。となるとのです。
だから、正しい歩き方など。。指導していますが。。
皆さん頭で考えてしまう癖抜けませんね。。
それで頭で動いてしまうので、できない。。
そう言うケースが多いですね。。
当院が仏教を一緒に説いているのも。。
自分を信じてください。
自分を信じられない人のインナーマッスルが動き出す事がないんです。
まずは自分を第一に信じてください。
間違えても良いんです。
間違いたくないから自分を信じないんです。。
有名な人の事信じた方が良い。。となる。
違うんです。
自分を信じて間違うから、自分の感覚が磨かれていくのです。
間違えて良いんです。
自分を信じる事が尊いのです。
自分を信じて間違えながら間違えない自分にしていく。。
それが後戻りのない人間の成長です。