心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腹筋をするな!と、僕が言う理由

身体が弱ってくると。。男性は特に。。

若い頃の様に鍛えれば、また若返るのだと、信じています。。

しかし、意識的に素人が鍛えられる筋肉はアウターマッスルで、大きな力を必要とする時だけ働く補助筋肉です。

インナーマッスルは、呼吸と連動した呼吸筋。。

姿勢を良くし、細かい関節の動きを誘導し、熱を産み、代謝力、免疫力を上げる役割です。

夜寝てる時でも、呼吸と一緒に動いている筋肉。。無意識なのに。。

それがインナーマッスルです。

インナーは生かされている証拠の筋肉です。

 

若い頃は、インナーマッスルが元気だった身体姿勢が良いのです。

今の子は、姿勢が悪いですけど。。インナーマッスルが動いていません。。

それは、下半身と、上半身を連動させて動く様な日常が無くなった事と、無意識に無邪気に遊べない時代である事もあります。

昔の子は、子供は風の子と言われていました。

インナーマッスルがよく動くから温かく、冬でも鼻水🤧垂らしながら外で遊んでいたのです。

今、そんな事したら、親が心配で家に入れてしまうでしょう?

情報過多で、お母さんが心配症すぎるんです。

無邪気に遊べてないんです。

それで姿勢が悪く、呼吸が浅い子が多い。。体温が低い子が多い理由です。

もっと、風邪引いても良いからと。。外で無邪気に遊ばせてやれば良いのに。。

さあ、無邪気に遊んでいる子は、インナーマッスルがよく動き、温かく元気です。。

しかし、昨今、幼少の内から、いろんな習い事をさせる。。

 

習い事を教える世代は、僕たち昭和世代。。

西洋から入ってきた、アウターマッスルを鍛える根性主義。。かぶれです。。

その人達から教わる事は、根性主義です。

それを幼少からやらされれば、、更にインナーマッスルは動かなくなります。

 

僕が子供の習い事で、合気道🥋を進めるのは。。インナーマッスルを使う唯一の習い事だからです。

実際、小学生の頃、クラスに小野くんと言う、合気道を習っている子がいて、その子が異次元だったんです。。

 

僕は足が速く、運動神経が良い子でしたが、体育の授業で相撲をした時、自分より身体も小さく痩せてる小野くんにだけは、何故か歯が立たないんです。。

なんでだろ? 小野くんなんか異次元だなあ。。

小野くんなんか習ってるの?

うん、合気道やってるよ!

 

へえ。。俺もやろうかなあ。。

僕たち昭和世代は、まだ、うさぎ跳びをやっていました。。

しんどければしんどいほど効く。。鍛えられて強くなると。。信じていたんです。。

その世代が歳を取れば、嫌えられたアウターマッスルが力を失い。。同時に無理な筋トレで封じ込められたインナーマッスルも動いていない為、それでダラダラな身体になる。。

それを、また鍛えれば元に戻るだろう。。ーと。

でもアウターマッスルは、おじさんになるともう強くならない。。

アウターマッスルが歳を取っても強くなるなら.。。

野球選手は40前で引退しません。。

やればやるほど疲労して傷つくだけです。

40超えても現役だった、イチローさんや、山本昌さんは、インナーマッスルトレーニングを大事にしていました。。

 

おじさんで筋トレしてる人は、筋肉が腫れて機能していません。。

それで腰痛、肩凝りで来店するんです。

その代表が腹筋です。。

下の図の様に。。腹筋を鍛えるという事は、首の胸鎖乳突筋から胸を通って鳩尾付近、そして恥骨を引っ張る。。

つまり猫背を誘発し、縮みすぎて伸びない筋肉を作ってしまうのです。

ストレスで胃が痛い。。。

そんなとき、顎を噛み締め、その時、首の胸鎖乳突筋が緊張する。。

首が硬くなり、唾液が出なくなる、甲状腺が捻れる、舌が動かない、。喉が飲み込み難くなる。。声が掠れる。。

胸が縮んで苦しい。。鳩尾が硬くなり胃、肋骨🩻下部が伸縮しなくなり、胃腸が動かなくなる。。横隔膜が動かなくなる。。

それで胃が痛い、。もたれる。。胃酸が逆流する。。

消化不良で胃や小腸で食べ物が発酵し、腹が膨れる。。ゲップが出る。。

恥骨付近が痛い。。下腹も動かない。。

骨盤が後屈してお腹ぽっこり。。

機能性出血。。

皆さん、。腹筋をする。。という事は、腹筋はアウターマッスルの代表なんです。。

身体の不調を抱える人は、皆、腹筋が縮んでるんです。

 

ボディービルダーが、風邪をひきやすい事は有名です。

腹筋を緩めようとしているのです。

 

腹筋を鍛えてもダメ🙅。。

おじさんおばさんは、西洋スポーツ学で鍛えすぎたアウターマッスルを緩め。。日本人が使っていたインナーマッスルを復活させる事です。

 

それには、当院YouTube、統一型稽古。。日本人の正しい歩き方🚶‍♂️を、参考に。。

身体の使い方を変えていきましょう。。

努力や頑張りではないんです。

 

本来の在り方を思い出し自覚する。。

そういう意味では仏教と同じなんです。。

整体は仏教と同じ。。僕が言う理由です。

 

人が、時間が止まる様な、空気の美味しい大自然に身を委ねた時、手をいっぱいに拡げて、

鳩尾を開くのではないですか?

手を伸ばす。。手伸しい(たのしい)と、師匠が言いました。。なるほど。。

生き方とは息の仕方だ。。とも言いました。。

 

これは仏教と同じだな!。。

そう思ったんです。