心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

内臓も呼吸している

呼吸と言うと、肺呼吸を思い浮かべ、内臓が呼吸しているとは思わないでしょう?

しかし、整体では、内臓も呼吸器の一部だと考えますね。。

 

特に肝臓は、経験的に、肺の🫁一部ではないか?と、思うほどです。。

 

呼吸とは何を指すでしょう?

整体では、呼吸とは、環境から頂く物を代謝して、体の一部に変換する事です。。

氣を取り入れる器官と言っていいでしょう。。

 

内臓は、食べ物から気を頂いていますし、肺は、空気からもプラナという気を取り入れているのです。。

 

体の状態、レベルが高い人は、例えばヨガの🧘行者の様な人。。僕もそうだけど。。

少食なのに、痩せていない。。肌も綺麗だし、姿勢も良い。。

 

僕なんか1日一食なのに。。体重は70キロ近くある。。

人間は食べ物からできている。。だから食べ物が大事?

という食育家がいるが、僕の場合それが当てはまらない。。

 

僕は、空気からプラナ。気を頂き、それが身体を創っているんだと思っています。。

将来、人間の魂次元が必ず上がっていく訳ですが...次元が上がる程に、人類は、植物や動物、魚介類を殺して自分の体に転換して行く。。という過程は減っていき、空気から気を頂き、それで身体に転換できる様になってくると思います。。

 

食べ物を食べないと、体が出来上がらないとは、実は思い込みで。。

そう思っているからそうなるだけです。。

さあ。。肺呼吸は、横隔膜肋骨運動で動いている。。

それは皆さん知っているでしょう?

しかし、下の図を見れば明らか。。

 

横隔膜肋骨運動は、内臓もアコーディオン🪗の様に伸縮させ、呼吸しているのです。。

横隔膜はインナーマッスルの一部です。。

無意識に動く呼吸筋なのです。。

 

無心であればあるほどよく動くのがインナーマッスル。。

内臓もそうです。。

緊張して肩が上がっている時は、インナーマッスルはロックし、意識すると力が入る、アウターマッスルの緊張状態。。

それが肩が上がって、浮き足だった姿勢。。

または、不安で、腰が引けて、胸が縮み、猫背になっている姿勢です。。

 

また鬱の様にアウターマッスルの緊張を、強制的に抜かれた状態。。

インナーマッスルにも、アウターマッスルにも力が入らない状態もあります。。

 

昨日来た男性のお客さんが、「体に力が入らないのは何故ですか?」

との質問。

あなたはアウターマッスルが緊張しすぎて、インナーマッスルが動いていない。。

それで体がアウターマッスルにも力が入らない姿勢に、わざとしているんです。。

「では腹筋すれば良いですか?」

腹筋はアウターマッスルです。。

腹筋をすればするほどインナーマッスルは動かなくなる。。

それはイコール🟰。。横隔膜も動かなくなるんです。。

つまり、内臓の呼吸も無くなる。。

逆効果です。。

 

インナーマッスルを鍛えるのではなくて。。。

鍛える。。とは意識でしょう?

意識するとインナーマッスルは止まります。。

 

インナーマッスルで、笑っている顔が🥸、鏡に映った瞬間。。意識して笑顔😀が止まるでしょう?

鍛えてはダメなんです。。

使えば良いんです。。

使えてないんですから。。

 

車🚙だって動かしていれば故障しないでしょう?

車を鍛えますか?

 

インナーマッスルを使うとは、股関節を使う事だと、言って良いでしょう。。

現代人は、昔の日本人の様に、しゃがむ🧎‍♀️文化が無くなりました。。

畳の部屋も、コタツも無い。。。和式便所もない。。

お寺で正座する事もない。。

 

マイホーム🏠には庭がなく、草むしりもしない。。

股関節いつ使ってますか?

使ってないんです。。

スクワットもしてる? 意識的にするスクワットも多くの場合。。アウターマッスルを鍛えてるだけです。

 

でも、ポツンと一軒家の爺さん婆さんの日常は、昔の日本人の生活です。。

よく股関節を使っていますね。。

自然なスクワットをしてるんです。。無意識にね。。

 

股関節がよく動く人。。。しゃがむのがスムーズな人、。しゃがんだ状態から立ち上がるのがスムーズな人は、インナーマッスルがよく動いています。。

つまり、横隔膜もよく動いていて、肺も内臓もよく動いています。。

よく動いているから少食で充分なんです。。

大人なのに、よく食べる人は元気?ではありません。。

胃が丈夫だと勘違いしてる人がいますが。。それは胃が鈍いのです。。

マッサージでグイグイ押されないとやって貰った気がしないと、ゴリゴリされて、肩が盛り上がって硬化してる人。

男性に多いです。。そういう胃なんです。

 

内臓の調子が悪いんです。。

どうしたら良いですか?

それは、横隔膜がよく動く様にすること。。

それは、腹筋では無いという事です。。

 

股関節と、肩関節が良く動く体である事。。

中日ドラゴンズのピッチャーだった、50歳までやってた山本昌さんが言っていました。。

長く野球ができる秘訣は?との質問に。。

「そうですねえ。。股関節と、肩関節、肩甲骨の動きが良ければ良いんじゃ無いでしょうか?」

と、言っていましたね。。

これは言い換えれば。。インナーマッスルが動いていれば良いんじゃ無いでしょうか?

という事です。。

僕がいつもいう、日本人は四輪駆動です。。

これと一致しますね。。

精神的な事で苦しんでいる人も、インナーマッスルが動いていません。。

 

インナーマッスルは気持ちさえ動かすのです。

先日、仕事でメンタルボロボロの職場の人に、当院常連のお客さんが、「川村整体に行きなさい。。体が元気になれば、気持ちも元気になるから。。」

と、言われた。。と、来店。。

帰る時には、「今日、来て良かったです^ - ^」と、言ってくれました。。

アウターマッスルの緊張を緩め、インナーマッスルを復活させる。。

それだけで、心も好転するのです。。

 

心を鍛える必要もない。。

心を使えていないんです。。

内臓を使えていないんです。。

 

内臓と感情はリンクしています。。

感情が固まる時、内臓も固まって、横隔膜も動いていない。。

内臓の調子が悪い時も、感情を抑圧して横隔膜が動いていないのです。。

 

何事も。。インナーマッスルを使ったウオーキングさえすれば解決するという事です。

だから歩き方が大事なんです。。

歩行とは歩行禅です。

歩く事は、運動ではありません。、禅であり、祈り🙏なんです。