心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腹筋しても腹は凹まない理由

腹が出てくると、皆さんいきなり腹筋運動を始めますが。。。

腹筋、腹直筋は、アウターマッスルです。。

 

インナーマッスルとアウターマッスル。。

いろんな考え方がありますが、。

今日は、インナーマッスルとは、股関節と骨盤の連動を作る筋肉としましょう。。

同時に横隔膜とも連動します。。

それで腹圧ができる訳です。

 

下の図の様に、インナーマッスルとは、内股から骨盤の前を通り、背骨、肋骨に繋がるのです。それが横隔膜に繋がります。

インナーマッスルは、前についてる腹筋ではなく、横についてる脇腹と繋がります。。

だからウエストが大事なんです。

腎臓が疲れたら脇腹を引っ張れ。。

それも、腎臓もインナーマッスルと深い関係があるからです。

 

腹が出てくるとは、インナーマッスル。。この連動性が崩れて落ちた状態です。。

それなのに、インナーマッスルと関係ない、アウターマッスル、腹筋運動しても、腹は凹まないのです、。

 

ではどうすれば凹むか?と言えば。。

股関節の動きと骨盤の動きの連動を良くする事です。。

位置ば良いのはしゃがむ事です。。

 

踵を付けたまましゃがめる。。という事は、股関節と骨盤の連動が良いのです。。

試しに、腹が出ている人。。しゃがんで見てください。。

 

しゃがめないんじゃないですか?

それはイコール🟰しゃがめる様になれば、お腹は凹むという事です。。

先日、実家で庭師さんをお願いしたんだけど、。しゃがむ動作が多い仕事です、。

 

そして、しゃがんだり、立ったりする動作がスムーズです。。

そして、当然お腹は凹んでいます。

60代後半と思われる庭師さんですが。。スタイル良いです。。

 

僕が膝の柔らかさを大事に解くのは、膝を柔らかく使わないと、大内転筋が動かない。。大内転筋が動かなければ、インナーマッスルは動かないからです。

 

膝を柔らかく、インナーマッスルで動く練習に、先日ご紹介した。。髭ダンスが良いでしょう。

髭🥸ダンスでお腹は凹むよ😿。

 

youtu.be